このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

公文書公開請求書

更新日:2017年3月22日

公文書公開請求書
用途

市が保有する公文書を閲覧したいとき。または公文書のコピーが必要なとき。
(注記)ご自分の個人情報の閲覧や、写しの交付を請求するとき(印鑑登録証明書や住民票の写しの交付履歴を調べたいなど)は、別の請求書になります。

請求できる方
  • 東村山市内に在住・在勤・在学の方
  • 東村山市内に事務所・事業所を持つ法人、団体、個人の方
  • 公開請求したい事柄に直接利害関係のある方

(注記)上記以外の方は、「公開申出」により公文書の公開を求めることができます。

申込み方法

市役所本庁舎1階の情報コーナーへお出でください。受付時間は以下の通りです。

  • 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時00分(土曜、日曜、祝日、休日、年末年始の12月29日から1月3日はお休み)
  • 正午から午後1時までは担当者不在のため受付できません。

公開請求書を情報コーナーへ郵送・ファックスして申込むこともできます。電子申請もできます。こちらをクリックしてください。

ファックス番号

042-390-6227(総務課情報公開係直通)

郵送先 〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 東村山市役所総務課情報公開係
請求書記入上の注意

請求書が2種類あります。該当する方を選んでお使いください。

  • 東村山市内に在住・在勤・在学の方
  • 東村山市内に事務所・事業所を持つ法人、団体、個人の方
  • 公開請求したい事柄に直接利害関係のある方

上記の方が、平成11年7月1日以降に市が作成・取得した公文書を請求するとき。
東村山市公文書公開請求書(PDF:14KB)

  • 東村山市外にお住まいの方
  • 東村山市外に事務所・事業所を持つ法人、団体
  • 市民・市外の方を問わず、平成11年7月1日より前に市が作成・取得した公文書を請求するとき。

上記の方が公文書を請求するとき。
東村山市公文書公開(任意)申出書(PDF:89KB)

請求にあたっての留意事項 情報コーナーにお出でになる際は、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、本人確認のできるものをお持ちください(正午から午後1時を除く)。
費用 公開する文書1件につき公開手数料100円がかかります。
また、公文書の閲覧ではなくコピーを希望される場合は、コピー代の実費(A3まで片面1枚につき10円)が別に必要です。
公文書のコピーの郵送を希望される場合は、郵送代の実費も必要になります。
PDFダウンロード

東村山市公文書公開請求書(PDF:14KB)
東村山市公文書公開請求書の記入見本(PDF:163KB)
東村山市公文書公開(任意)申出書(PDF:89KB)
東村山市公文書公開(任意)申出書の記入見本(PDF:162KB)

公文書公開請求に関するページ

情報公開請求をする方へ(制度のあらまし)
情報公開条例・施行規則

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課情報公開係
〒189-8501東村山市本町1丁目2番地3東村山市役所(本庁舎1階情報コーナー)
電話:042-393-5111(代表)2317(内線)  ファックス:042-390-6227(情報公開係)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
総務部総務課情報公開係のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る