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質問 サービスや介護保険制度に関する苦情・不満等はどこに相談すればいいのですか?

更新日:2013年7月31日

回答

介護保険に関する苦情や不満の窓口は、介護サービス計画(ケアプラン)を作成する「指定居宅介護支援事業者」、市の「高齢介護課」、給付の審査支払を行なう「国民健康保険団体連合会」にて受付けます。
なお、市からの通知等による決定について不服があるときは、通知を受け取った日の翌日から起算して60日以内に東京都介護保険審査会(東京都庁内)に対して審査請求をすることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 東京都国民健康保険団体連合会

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部高齢介護課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3133~3139、3143~3146)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部高齢介護課のページへ

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