このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

質問 東村山プレミアム商品券について

更新日:2015年7月21日

質問1
商品券が行きわたる方とそうでない方が発生することは、税金を使用した事業として不平等ではないですか。

質問2
公式ガイドブック80ページに「抽選となった場合、希望冊数をご購入できないこともありますのでご了承ください。」という表記があり、抽選となった場合、例えば購入限度数の10冊を5冊に減らして配布すればもっと多くの方に行きわたるのでははないですか。

質問3
抽選の結果、当たったかはずれたかがわからないのですが。

回答


回答1
プレミアム商品券は、地方創生の一環として、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金に基づく事業として実施しており、「市内の消費者の生活支援と消費喚起」を目的として行った事業であります。その上で、皆様に平等に申請機会が行き届く配慮を行い、公平性に配慮した抽選会を実施いたしました。「給付」や「還元」を目的とした事業ではないことから、行き届かない方が出ておりますことをご理解ください。

回答2
 「抽選となった場合、希望冊数をご購入できないこともありますのでご了承ください。」という表記について説明いたします。この文章は、抽選会を行った場合、最後の抽選会当選者が10冊を希望されていても残っている冊数分までしか配布できないという意図で記載した文章となります。今回の事業目的が「消費喚起」であることから、日常生活品の消費のみではなく、普段購入する意志のなかった比較的高額な商品に対し、少し購入の後押しをして購入する意欲を高められる意図が含まれております。
 しかしながら、表記の文章のみでは申請上限冊数の10冊を減らし、多くの方に分配できる配慮を行うと読み取れる内容にもなっており、紛らわしい一面があったことをお詫びいたします。なお、購入上限数の設定については、今年度の事業で修正することはできませんが、次回プレミアム商品券事業を行う機会があれば、今年度の内容を勘案し検討してまいります。

回答3
購入予約冊数が総発行冊数を超えた為、抽選会を実施しました。公式ガイドブック2ページに記載のとおり、当選は商品券引換ハガキの発送をもって代えさせていただいております。抽選会は平成27年7月7日に実施され、商品券引換ハガキ(当選ハガキ)は7月9日に郵送させていただいております。
今後の予定としては、商品券販売時のキャンセル等も予想されることから、抽選会の折に落選した番号から補欠者を抽選しております。キャンセルが出た場合抽選した順位で当選者として、8月以降に商品券引換ハガキを発送する予定となります。

↑東村山プレミアム商品券の概要、抽選会の状況などが掲載されております。

このページに関するお問い合わせ

市民部産業振興課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2571~2576)  ファックス:042-394-4200
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部産業振興課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る