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質問 会社を辞め収入がないので保険料が支払えません。保険料免除の申請をしたいのですが必要な書類は何ですか?(保険料免除の手続き)

更新日:2017年12月22日

回答

失業等を事由とする免除等の申請を行う場合、必要な書類は以下のとおりです。

  • 年金手帳、あるいは年金番号がわかるもの(納付書など)
  • 離職日が確認できる公的機関の発行する証明書等(雇用保険被保険者離職票、または雇用保険受給資格者証)(公務員のかたは辞令など。)
  • 認め印(本人が手続きする場合は不要です。)
  • 最近転入してきたかたについては、前住所地発行の、本人・配偶者・世帯主の課税・非課税証明書が必要になる場合があります。
  • 国民年金保険料免除・納付猶予申請書

お申し込みは市役所年金係(本庁舎1階7番窓口)へ


「支払いが困難なときは」のページも、あわせてご覧ください。

申請に必要な書類のダウンロードについて

日本年金機構のホームページで最新の申請書類がダウンロードできますのでご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保険年金課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2533~2538、2543~2545、2546~2547)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部保険年金課のページへ

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