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質問 情報公開請求と個人情報の開示請求は何が違うのですか?

更新日:2016年4月12日

回答

個人情報の開示請求は、東村山市が保有しているご自分の個人情報について閲覧やコピーの交付を求める制度です。「自分に関するどういう情報が市に保管されているか確認したい」「市に記録されている自分の個人情報が間違っていないか確認したい」「自分の印鑑証明書、住民票などが勝手に誰かにとられていないか調べたい」といった場合に利用されます。未成年者・成年被後見人の法定代理人又はご本人から委任を受けた代理人以外は、他人の個人情報を開示請求することはできません。

情報公開請求は、「東村山市が保有している公文書(文書・図面・写真・電子データ)を見たい」ときに利用していただく制度です。公文書に個人情報が書かれていた場合は、その部分は墨塗りになり公開されません。
個人情報の開示請求は開示手数料は無料(コピー代は実費)ですが、情報公開請求は文書1件につき100円の公開手数料(コピー代は実費)をいただきます。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課情報公開係
東村山市本町1丁目2番地3東村山市役所本庁舎1階(情報コーナー)
電話:042-393-5111(代表)2317(内線)  ファックス:042-390-6227(情報公開係)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
総務部総務課情報公開係のページへ

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