このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の よくある質問 の中の 市政情報のよくある質問 の中の 主な施策・計画・取り組み の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー) の中の マイナンバーカードに登録したパスワードの「ロック解除」「初期化」「変更」の違いはなんですか。 のページです。


本文ここから

質問 マイナンバーカードに登録したパスワードの「ロック解除」「初期化」「変更」の違いはなんですか。

更新日:2017年9月19日

回答

それぞれ以下の項目をご覧ください。

パスワードのロック解除

パスワード入力を連続で複数回間違えると、パスワードにロックがかかります。この場合は、市役所窓口で「ロック解除」の手続きをする必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
(注記)署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回間違えるとロックがかかります。

パスワードの初期化

パスワードを忘れてしまった場合などに、パスワードをリセットして最初から設定し直す手続きです。市役所の窓口で手続きをする必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

パスワードの変更

設定されているパスワードを、別のパスワードに変更する手続きです。設定されているパスワードを正確に覚えている場合のみ可能です。
ご自宅のパソコンでインターネットを経由して手続きする方法と、市役所窓口で手続きする方法があります。
市役所での手続きを希望されるかたはこちらをご覧ください。
ご自宅での変更については公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

関連情報

マイナンバーカードのパスワードとはなんですか。

マイナンバーカードに登録したパスワードを忘れた場合や、ロックの解除、パスワードの変更をしたい場合はどうすればいいですか。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

よくある質問検索

社会保障・税番号制度(マイナンバー)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る