このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の よくある質問 の中の 市政情報のよくある質問 の中の 主な施策・計画・取り組み の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー) の中の マイナンバーカードに登録したパスワードを忘れた場合や、ロックの解除、パスワードの変更をしたい場合はどうすればいいですか。 のページです。


本文ここから

質問 マイナンバーカードに登録したパスワードを忘れた場合や、ロックの解除、パスワードの変更をしたい場合はどうすればいいですか。

更新日:2017年9月19日

回答

パスワードを忘れてしまった場合は、市役所窓口でパスワードの初期化の手続きをする必要があります。
本人がマイナンバーカードを持って来庁する場合はその場で初期化ができますが、代理人が来庁する場合は文書照会(後日来庁時に初期化)となりますのでご了承ください。
ロック解除やパスワードの変更についても、同様の扱いとなります。
これらの手続きについて手数料はかかりません。

申請場所

市役所本庁舎1階 市民課

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時(土日祝日の受付はありません)
(注記)事前にご予約いただく必要はありません。
手続き完了までは通常5分から10分程度お時間をいただきます。
混雑時はもう少しお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

必要なもの

本人が来庁する場合

  • マイナンバーカード

代理人が来庁する場合

【申請時】

  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類

【回答時】

  • 署名又は記名押印のある回答書及び委任状
  • 代理人の本人確認書類(写真付きに限る)
  • 本人のマイナンバーカード

関連情報

マイナンバーカードのパスワードとはなんですか。

マイナンバーカードに登録したパスワードの「ロック解除」「初期化」「変更」の違いはなんですか。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

よくある質問検索

社会保障・税番号制度(マイナンバー)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る