このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

質問 「申請書ID」とは何ですか?

更新日:2017年12月12日

回答

マイナンバーカードの申請をパソコンやスマートフォンで行う際に必要となる23桁の数字です。
通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」の上部分に記載されています。
デジタルカメラやスマートフォンなどでご自身の顔写真を撮影した後、
マイナンバーカード申請用WEBサイト(外部サイト)の画面に従って申請書IDを入力し
顔写真を添付して送信するとマイナンバーカードの申請が完了します。

通知カードを受け取った後に引っ越しや氏名の変更をしている場合

お手持ちの申請書IDはご利用いただけなくなっています。
申請を希望されるかたはこちらをご覧ください。

関連情報

マイナンバーカードの交付申請書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

市役所でもらえる交付申請書にQRコードはありますか?

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

よくある質問検索

社会保障・税番号制度(マイナンバー)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る