このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 東村山市議会 の中の 議会情報 の中の 会議録検索 の中の 平成28年・委員会 の中の 第1回 平成28年2月22日(予算特別委員会) のページです。


本文ここから

第1回 平成28年2月22日(予算特別委員会)

更新日:2016年7月1日


予算特別委員会記録(第1回)


1.日   時  平成28年2月22日(月) 午後1時45分~午後1時58分


1.場   所  東村山市役所第1委員会室


1.出席委員  島崎よう子     かみまち弓子    おくたに浩一    朝木直子      
         矢野ほづみ     小林美緒      小町明夫      渡辺英子
         村山淳子      横尾孝雄      佐藤まさたか    大塚恵美子
         白石えつ子     土方桂       蜂屋健次      石橋博
         熊木敏己      石橋光明      駒崎高行      山口みよ
         渡辺みのる     さとう直子各委員


1.欠席委員  なし


1.事務局員  南部和彦局長心得   湯浅﨑高志次長   荒井知子次長補佐   萩原利幸議事係長
         山名聡美主任   木原大輔主事


1.議   題  1.正副委員長の互選について


午後1時45分開会
◎山口臨時委員長 ただいまより、委員会条例第10条第1項の規定により、予算特別委員会を開会いたします。
  最初の委員会でありますので、委員会条例第10条第2項の規定により、臨時に私が委員長の職務を行います。よろしくお願いいたします。
―――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――
〔議題1〕正副委員長の互選について
◎山口臨時委員長 早速ですが、予算特別委員会委員長の互選を行います。
  その方法について、お諮りいたします。
  委員長の互選につきましては、会議規則第119条第1項の規定に基づき、投票により行いたいと思いますが、これに賛成の方の起立を求めます。
(賛成者起立)
◎山口臨時委員長 起立全員と認めます。よって、互選は投票で行います。
  なお、本件は選挙ではありませんが、本会議の選挙に準じた方法で互選します。つきましては、臨時委員長職を務める私にも選挙権があること、また、委員会室は閉鎖しないこと、さらに、立会人については正規の2人を置かないことを確認させていただきます。
  これより投票用紙を配付いたします。
(投票用紙配付)
◎山口臨時委員長 投票用紙の配付漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎山口臨時委員長 配付漏れなしと認めます。
  念のために申し上げます。投票は単記無記名、1人1票でございます。
  これより投票を行います。順次、投票をお願いいたします。
  なお、投票の際は、投票用紙を2つ折りにしてください。
(各員投票)
◎山口臨時委員長 投票漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎山口臨時委員長 投票漏れなしと認めます。投票を終了いたします。
  これより開票を行います。
(開  票)
◎山口臨時委員長 開票の結果を報告いたします。
  投票総数  22票
   投票総数のうち
    有効投票  22票
    無効投票  0票
   有効投票中
    熊木敏己委員    14票
    おくたに浩一委員  8票
  以上のとおりであります。よって、熊木敏己委員が委員長に当選されました。
  委員長の御挨拶をお願いいたします。
○熊木委員長 ただいま選任いただきました熊木敏己でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
  平成28年度の予算ということで、第4次の後期基本計画並びに行財政大綱の後期基本方針なり計画なりを進めていかなければならない、また、総合戦略だとか、いろいろなプログラムも進めていかなければいけない内容がたくさん入っていると思います。先ほどの市長の施政方針でも、30を超える取り組みの話もございました。
  そんな中で、皆様には十分に議論を尽くしていただければなと思っております。そのためにも、質疑の内容を私にわかりやすく書いていただければ、私も皆様に寄り添った方向で進めていかれると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
◎山口臨時委員長 ありがとうございました。
  以上をもって、私の職務は終わりましたので、委員長と交代します。
  休憩します。
午後1時52分休憩

午後1時53分再開
◎熊木委員長 再開します。
  次に、予算特別委員会副委員長の互選を行います。
  その方法について、お諮りいたします。
  副委員長の互選につきましては、会議規則第119条第1項の規定に基づき、投票により行いたいと思いますが、これに賛成の方の起立を求めます。
(賛成者起立)
◎熊木委員長 起立全員と認めます。よって、互選は投票で行います。
  なお、本件は選挙ではありませんが、本会議の選挙に準じた方法で互選いたします。つきましては、委員長の私にも選挙権があること、また、委員会室は閉鎖しないこと、さらに、立会人については正規の2人を置かないことを確認させていただきます。
  これより投票用紙を配付いたします。
(投票用紙配付)
◎熊木委員長 投票用紙の配付漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎熊木委員長 配付漏れなしと認めます。
  念のために申し上げます。投票は単記無記名、1人1票でございます。
  これより投票を行います。順次、投票をお願いいたします。
  なお、投票の際は、投票用紙を2つ折りにしてください。
(各員投票)
◎熊木委員長 投票漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎熊木委員長 投票漏れなしと認めます。投票を終了いたします。
  これより開票を行います。
(開  票)
◎熊木委員長 開票の結果を報告いたします。
  投票総数  22票
   投票総数のうち
    有効投票  22票
    無効投票  0票
   有効投票中
    村山淳子委員  14票
    朝木直子委員  8票
  以上のとおりであります。よって、村山淳子委員が副委員長に当選されました。
  副委員長の御挨拶をお願いいたします。
○村山副委員長 ただいま選任をいただきました村山淳子でございます。
  初めて副委員長を務めさせていただきますので、しっかりとやりたいと思いますが、皆様の御協力のほど、よろしくお願いいたします。
◎熊木委員長 ありがとうございました。
  以上で、予算特別委員会を閉会いたします。
午後1時58分閉会

東村山市議会委員会条例第23条の規定により、ここに署名又は押印する。

予算特別臨時委員長  山  口  み  よ

予算特別委員長  熊  木  敏  己




















議会事務局職員

記録担当

議事係長

次長

局長心得

-1-

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2813・2814)  ファックス:042-397-9436
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
議会事務局のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

平成28年・委員会

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る