このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

議会報告会

 東村山市議会では、平成26年4月1日に施行された東村山市議会基本条例(平成25年東村山市条例第28号)第5条の規定に基づき、議会としての説明責任を果たすとともに、市民の皆様の意見を把握するため、議会報告会を開催しています。

 議会報告会は年4回の定例議会ごとに2日間実施しており、前半は各定例議会の報告、後半は意見交換会を行っています。

定例議会の報告
定例議会の報告

意見交換会
意見交換会

議会報告会Q&A

参加するにはどうしたらよいですか?

どなたでもご参加いただけます。開催のお知らせは市議会ホームページ、市議会だより、ちらし、ポスター、駅頭PR等で行っています。事前の申し込みは不要です。

内容はどのようなものですか?

定例議会で審議した内容を中心に報告するとともに、様々なテーマや手法で皆さんと意見交換等を行っています。

出席議員は誰ですか?

議会の公務として、全議員が役割を持って参加することになっています。

市民から出された意見はどのように扱うのですか?

議会として受け止めた上、改善や提案につなげたり、議員各自が質問等にいかしています。

ひがっしーはてな

議会報告会の開催

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る