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届出が必要になるとき

更新日:2018年4月1日

現況届について

 児童手当を受給しているかたは、毎年6月に現況届を提出しなければなりません。この届は毎年6月1日における状況を記載し、引き続き受給する要件があるかどうかを確認するためのものです。市役所から戸別に郵送いたしますので内容をご確認の上、期限内に手続きをおこなってください。この届の提出が確認出来ない場合、6月分以降の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。

変更届について

下記の事由が発生した日の翌日から起算して15日以内に届出をお願いします。手続きが遅れますと遅れた月分の手当が受給できない恐れもありますので、ご注意ください。

  • 他の区市町村(海外を含む)へ転出した時
  • 市内で転居した時
  • 受給者が公務員になった時
  • 公務員から民間企業やその他会社へお勤め先が変わった時(児童手当の支給先が変わります。)
  • 受給者、対象児童が死亡した時
  • 出生などにより児童が増えた時
  • 会社を退職した時
  • 児童が受給者と別居した時
  • 児童を監護することになった時
  • 児童を監護しなくなった時

上記のような場合は、担当窓口まで届出をお願いします。
その他ご家庭によりご事情がある方につきましてはお問合せください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ2階(育成係:手当・子ども医療証について) いきいきプラザ3階(母子保健係:母子保健・予防接種について、地域支援係:子育て支援について)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:育成係3265~3268・母子保健係3362~3366・地域支援係3263)  ファックス:育成係042-394-7399・母子保健係・地域支援係042-390-2270
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部子育て支援課のページへ

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