このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

ふれあい事業

更新日:2016年3月11日

児童クラブの子どもたちと最寄りの憩いの家の利用者の方々と、親睦を図ることを目的に「ふれあい事業」という名称で交流会をおこなっています。

平成27年度の「ふれあい事業」は終了しました。
各所での活動内容を報告します。

久米川東児童クラブと久米川憩いの家とのふれあい事業

実施日

平成27年8月24日(月曜)

開催場所

久米川憩いの家

うた(憩いの家利用者さんのハーモニカ伴奏)
 「うみ」「めだかの学校」「ふるさと」
ダンス披露(クラブ児童)
 「妖怪体操第2」「スブタDEサンバ」「アイドルはウーニャニャのけん」
ふれあい遊び
 フラ割り箸鉄砲作り、射的、お手玉、折り紙、将棋、囲碁、
 おはじき、こま、べーごま、けん玉、竹返し、あやとり、絵手紙 他
昼食会

 
 今年も憩いの家の利用者さんたちが温かく迎えてくださいました。新しく「絵手紙」のコーナーを用意してくださり、筆の持ち方から教えていただいたので7~8人しかできませんでしたが、驚くほど素晴らしい作品に仕上がり参加した子どもたちは大喜びでした。参加人数は51人とにぎやかで、おじいさんやおばあさんと一緒に歌い、ダンスを披露して昔遊びをたくさん教えてもらい子どもたちも目を輝かして遊んでいました。今年はベーゴマを回せるようになったので、この後もベーゴマ企画をしてみたいと思います。憩いの家のみなさんの和やかな雰囲気のおかげで、子どもたちもいつもとは違って穏やかにゆったりと楽しめたようです。ありがとうございました。

第1萩山児童クラブと萩山憩いの家とのふれあい事業

実施日

平成27年8月27日(木曜)

開催場所

萩山憩いの家

 憩いの家との交流会は、人数が増えたことで今年は第1クラブが参加しました。毎年恒例となっている「萩山憩いの家と萩山児童クラブ交流会」が、今年も憩いの家の利用者の方々と共に行なわれました。今回も昨年同様、いくつかのコーナーに分かれて交流し、その後大広間に集まって一緒におやつを食べたり、歌をうたい楽しい時間を過ごしました。簡単風鈴工作では児童クラブの子ども達が作り方を優しく教えてあげる微笑ましい場面もあり、おしゃべりをしながら一緒に楽しみました。将棋・ゲートボール・お手玉玉入れコーナーは、憩いの家のサークルの方々に親切にご指導いただきました。素直で元気な子ども達の姿に、「本当に楽しかった。来年もぜひ参加したい。」との嬉しいお言葉を利用者の方々から頂き、和やかで楽しい交流会になりました。

第1・第2回田児童クラブと廻田憩いの家とのふれあい事業

実施日

平成27年10月1日(木曜)

開催場所

廻田憩いの家

 憩いの家との交流会では、おじいちゃんにコマ回しを見せてもらったり、一緒に将棋をしたり、折り紙を教えてもらったりしました。最後には踊りを見せて、歌を歌ったりすると、おじいちゃんやおばあちゃんが一緒に手拍子をしてくれ、子どもたちも嬉しかったようでした。

富士見児童館育成室と富士見憩いの家とのふれあい事業

実施日

平成27年12月7日(月曜)

富士見憩いの家

開催場所

育成室の在籍児34名と児童館一般来館者幼児親子9組が憩いの家利用者17名と交流をしました。幼児親子さんは「昔あそびに触れ合う機会がないので新鮮でした」といってくださいました。日程は昔遊びが盛んになる時期を選定したその他の内容として、富士見憩いの家で活動されている囲碁サークルと折り紙指導の方に今回もコーナーを担当して頂きました。育成室からはフェルトの花工作をおこない、児童は自分の作品と高齢者の方へのプレゼント作品を制作しました。交流を図りやすいように、始めに憩いの利用者紹介をおこない、子どもたちは名札としてコーナーのシールラリーカードを下げて参加しました。また、予定していたカリオン広場での缶こまコーナーは、分散を避けるため、室内で遊べるこまに変更して実施しました。休憩の時間に参加者にジュースを配布して交流を図りました。交流会終了後、高齢者の方から「子どもたちから元気をもらった」という声を頂きました。また児童館幼児親子の参加があり、短い時間だったが三世代交流の場を持つことができました。遊びの伝授を通して顔見知りの関係が生まれ、普段の館内において互いの生活を知りあうきっかけとなりました。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部児童課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3173~3175)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部児童課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る