このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 子育て・教育 の中の 子どもの健康・医療 の中の 1歳未満のお子さんのいる方 の中の 長期にわたり療養を必要とする疾病にかかった者等の定期接種の機会の確保について のページです。


本文ここから

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかった者等の定期接種の機会の確保について

更新日:2018年4月1日

予防接種法に基づく定期予防接種については、予防接種施行令により接種対象年齢が定められています。
しかし、長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等により、やむを得ずに予防接種を受けることができなかったと認められる場合においては、法定年齢を過ぎていても予防接種を受けることができる場合があります。

対象者

次のいずれかに該当し、やむを得ず定期の予防接種を受けることができなかったかた

1.厚生労働省令で定める疾病にかかったかた
(イ)重症複合免疫不全症、無ガンマグロブリン血症、その他免疫の機能に支障を生じさせる重篤な疾病
(ロ)白血病、再生不良性貧血、重症筋無力症、若年性関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、潰瘍性大腸炎、ネフローゼ症候群その他免疫の機能を抑制する治療を必要とする重篤な疾病
(ハ)上記の(イ)または(ロ)の疾病に準ずると認められるもの
2.臓器移植を受けた後、免疫の機能を抑制する治療を受けたかた
3.医学的知見に基づき1.または2.に準ずると認められるかた

対象期間

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等の特別の事情がなくなった日から2年以内

対象となる小児の予防接種

市が実施する下記の定期予防接種
(注記)ただし、予防接種の種別によって受けられる年齢に制限があります。

手続きについて

該当すると思われるかたは、事前に子育て支援課までご相談ください。

  1. 担当医師が記入した理由書を提出してください。
  2. 理由書の提出後、接種の可否について審査します。
  3. 審査結果については、子育て支援課より保護者のかたへ連絡します。
  4. 接種可能な場合は、後日予診票等必要書類を送付します。
  5. 書類が揃いましたら、決められた期間内に接種を受けてください。

(注記)東村山市指定医療機関、または多摩地区11市協定医療機関以外での接種は有料となりますが、接種費用の補助を行なっています。詳しくは東村山市里帰り出産等定期予防接種費補助金をご覧ください。

関連情報

予防接種一覧へ戻る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ2階(育成係:手当・子ども医療証について) いきいきプラザ3階(母子保健係:母子保健・予防接種について、地域支援係:子育て支援について)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:育成係3265~3268・母子保健係3362~3366・地域支援係3263)  ファックス:育成係042-394-7399・母子保健係・地域支援係042-390-2270
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部子育て支援課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る