このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 子育て・教育 の中の 教育・保育施設 の中の 保育施策・計画 の中の 基本方針 の中の 【終了】「(仮称)保育施策検討会」における充実した議論を進めるための準備会 のページです。


本文ここから

【終了】「(仮称)保育施策検討会」における充実した議論を進めるための準備会

更新日:2013年7月18日

準備会の概要

設置の趣旨・目的

 市では、様々な立場の方々から広くご意見をいただきながら、東村山市が運営する市立保育園のあり方を検討するための検討会を設置し、今後の東村山市立保育園のあり方に対する提言をいただきました。この提言を受けて「東村山市立保育園のあり方」の素案を作成する予定です。その後は、さらに市民のみなさまから、その素案に対するパブリックコメントを行い、方針を策定する予定です。

 そのため、事前にその議論の前提となる課題点等を抽出・整理し、検討すべき課題に漏れの無いよう、効率よく充実した議論を進めるための事前準備を行うことを目的とした、「(仮称)保育施策検討会」における充実した議論を進めるための準備会を庁内に設置し、議論を行いました。(注記)
 準備会では、保育の現状分析、課題、施策の提案などが検討され、取りまとめられました。

 この準備会の検討結果を元に、東村山市立保育園のあり方検討会には、東村山市立保育園がこれから行っていくべき取組みについて議論・検討を行っていただきました。

(注記)「(仮称)保育施策検討会」とは、準備会発足時に、その後に行われる検討会名が正式に決定していなかったため、このような名称になっています。

東村山市立保育園のあり方(設置・運営方針)をどのように策定していくのかについて、チャート図で説明している資料です。

準備会で議論した内容

(1)公立保育園の運営上の課題点に関する事項
(2)公立保育園に係る施策の方向性に係る事項
(3)「(仮称)保育施策検討会」の構成及び進め方に関する事項
(4)前3号に掲げるもののほか、東村山市立保育園のあり方検討会の進め方、課題点及び市の目指す施策の方向性を整理・検討するために必要な事項

準備会の報告書はこちら(PDF:793KB)からダウンロードできます。

会議録等

準備会

会議一覧
開催日 資料
第1回準備会 平成24年5月25日 会議録(PDF:451KB)
第2回準備会

平成24年6月12日

会議録(PDF:488KB)
第3回準備会

平成24年7月3日

会議録(PDF:467KB)
第4回準備会

平成24年7月23日

会議録(PDF:449KB)
第5回準備会

平成24年8月21日

会議録(PDF:358KB)
第6回準備会

平成24年9月28日

会議録(PDF:243KB)

作業部会

作業部会とは、準備会で出された意見や提案を取りまとめて、報告書(案)を作成するために開かれた会議のことです。

会議一覧
開催日 資料

第一回作業部会

平成24年7月18日

報告書(PDF:376KB)

第二回作業部会

平成24年8月16日

報告書(PDF:321KB)

第三回作業部会

平成24年9月14日

報告書(PDF:771KB)

準備会の報告書

関連情報

東村山市立保育園のあり方検討会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3191~3198)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部子ども育成課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る