このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 子育て・教育 の中の 教育・保育施設 の中の 保育施策・計画 の中の 公立保育園の民営化 の中の 東村山市立保育園の民営化に関する基本的な考え方 のページです。


本文ここから

東村山市立保育園の民営化に関する基本的な考え方

更新日:2017年7月14日

東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドライン

(1)東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドライン

 市は、平成22年4月23日に、東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドラインを策定しました。
 このガイドラインは、平成24年4月1日に予定していた第二保育園の民営化の際に適用することとしておりましたが、 第二保育園の移管時期の変更(延期)に伴い、ガイドラインの扱いも含め、今後の予定について検討を続けています。
 
 ガイドラインの内容をご覧になる場合は、下記タイトルをクリックしてください。

(注記) ガイドライン中「今後のスケジュール」については、移管時期を変更したことにより、予定は変更されています。

(2)東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドラインの適用停止

 東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドラインについては、東村山市立第八保育園を民間移管する方針を決定した際に、当面の間、適用を停止することとしました。
ただし、東村山市立第八保育園以外の公立保育園を民間移管する際には、その指針となるガイドラインを適用する必要があると考えていることから、それまでの間に既存のガイドラインを修正する予定です。

(3)東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドラインの見直し

東村山市立保育園の民営化(民間移管)ガイドラインについては、平成27年6月初めに第二保育園及び第六保育園が民間移管対象施設として決定されたことを受け、見直しを行いました。
 ガイドラインの見直しついては、移管対象園の保護者をはじめとした関係者からご意見を頂戴しながら進める必要があることから、保護者説明会を計26回回開催し、それらで頂戴したご意見を踏まえ、上記検討会議にて「東村山市公立保育所民間移管ガイドライン(案)」を集約しました。その(案)を元に、平成28年7月8日から平成28年7月27日までの間で、パブリックコメントを実施し、そこで頂戴したご意見も踏まえ、平成28年10月に「東村山市公立保育所民間移管ガイドライン」を策定しました。
 今後は、同ガイドラインを元に民間移管事業を進めていきます。

東村山市公立保育所民間移管ガイドライン検討会議

ガイドラインの見直しの検討経過については、こちらのページをご確認ください。

東村山市立保育園の民営化に対する市民のみなさまからのご意見

 市は、平成22年3月15日から同月29日までの間、東村山市立保育園の民営化について、パブリックコメントを募集しました。
 このパブリックコメントにおいて寄せられた38件のご意見と、そのご意見に対する市の考えを公表します。
 
意見及びその結果の内容をご覧になる場合は、下記タイトルをクリックしてください。

民営化対象園及びすでに民営化された東村山市立保育園

  • 八国山保育園(旧・東村山市立第八保育園)へのリンクはこちら

(注記)旧・東村山市立第八保育園は平成24年4月1日付で民間移管済

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3191~3198)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部子ども育成課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る