このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の くらしの情報 の中の 防犯・防災・救急 の中の 防犯 の中の 特殊詐欺(振り込め詐欺等)にご注意ください のページです。


本文ここから

特殊詐欺(振り込め詐欺等)にご注意ください

更新日:2016年8月2日

【重要】ご注意ください

8月に入り、市役所の職員を装い(福祉課○○と名乗る場合が多い)「過去の医療費の還付(返金)があるので口座番号を教えてください」などという不審な電話が市内で発生しています。
市役所の職員は次の内容を求めることはありませんので、十分にご注意ください。
1 還付金の受け取りのためのATMの操作
2 還付にあたり口座番号やキャッシュカードの暗証番号などの個人情報を聞く

市内で様々な手口による不審な電話が多く発生しています。「カバンをなくした」と言ってお金を要求してくるなど電話でお金の要求があった場合は、落ち着いて息子さんやお孫さんにもう一度、確認の電話を入れましょう。特殊詐欺(振り込め詐欺等)にあわないよう、気を付けてください。

自動通話録音機設置世帯の募集(終了しました)

振り込め詐欺の防止策として、振り込め詐欺犯人からの電話を自動録音できる装置を無料で設置する市内の高齢者世帯を募集しています。
台数に限りがありますので、ご希望の方はお申し込みください。
(注意)電話機や電話回線によって、取り付けができない場合があります。

設置対象世帯

東村山市内の65歳以上の方がお住まいの世帯

機器貸出料金

無料(ただし、電気代については、本人の負担になります。)

受付開始

2015年6月18日(木曜)午前10時

設置

2015年6月29日(月曜)から順次設置に伺います。

申し込み・問合せ先

環境安全部地域安全課 電話:042-393-5111(内線2412)

自動通話録音機の特徴

自動警告メッセージ

設置電話機の呼出音が鳴る前に、発信者に対して自動で警告メッセージを流すため、居住者が電話に気付く前に犯人へ警告を与えることができます。

警告メッセージ

この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。

自動録音機能

・受話器が応答したときから自動で録音を開始し、通話が遮断された時点で停止します。
・着信したときの通話のみ録音します。
・録音データの保存容量は60時間又は約2000件で、保存データがいっぱいになった場合には古いデータから自動で消去され、上書き保存されます。1回の録音につき最大5時間録音することが可能です。
・録音データは、本機のスイッチで再生、消去することができません。

対応電話機等

ナンバーディスプレイ機能付き電話機、留守番電話機能付電話機、コードレス機能付電話機、FAX付電話機にも接続可能です。
また、ドアフォン(インターホン一体型電話機)やマイツーホー(ガス警報装置)等との併用も可能ですが、併用できない通信機器があります。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部地域安全課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 本庁舎4階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2412~2414)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
環境安全部地域安全課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る