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社会福祉法人定款変更認可申請

 社会福祉法人が定款変更の認可を受けようとするときは、定款変更認可申請書と必要な添付書類を所轄庁(東村山市長)あてに提出します。定款変更については、所轄庁の認可を受けなければ、その効力を生じないので、十分注意してください。また、社会福祉法人の登記事項に関する変更である時は、認可後速やかに登記所へ変更登記しなければなりません

定款変更認可申請の流れ

  1. 定款変更内容を整理した上、地域福祉推進課担当者まで事前相談(電話・来庁)を行う。
  2. 理事会開催前に評議員会を開催し、評議員の意見を聴く。(評議員を設置する法人の場合のみ)
  3. 理事会で理事総数の3分の2以上の同意を得る。
  4. 「定款変更認可申請書」を東村山市長あてに、必要な書類とともに2部ずつ提出する。
  5. 提出してから、東村山市において概ね1か月程度審査を行い、適当と認められた場合に「定款変更認可書」を交付します。(注記)「定款変更認可書」に記載がある認可日より、当該定款変更の効力が認められます。
  6. 当該定款変更が法人の登記事項(組合等登記令第2条第2項)に関する変更であれば、定款変更内容を法務局にて登記する必要があります。

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各申請事項

関連情報

社会福祉法人定款変更届

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