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評議員会を設置(もしくは廃止)する定款変更(社会福祉法人)

更新日:2013年11月8日

 社会福祉法人においては、評議員会を設置することが原則です。但し、特定の事業のみを行う法人については、この限りではありません。(以下の事業のみ行う場合は、任意設置となります。都道府県又は市区町村が福祉サービスを必要とするものについて措置をとる社会福祉事業・保育所を経営する事業・介護保険事業)
 評議員会を新たに設置(もしくは廃止)する際には、定款変更が必要になります。その際に設置もしくは廃止の必要性、理由、廃止した場合の法人運営に問題が生じないか等十分ご検討ください。

 所轄庁の定款変更認可後に初めて評議員会の設置が公的に認められるため、定款変更認可日より前に評議員会を開催することはできません。

申請を行う時期

  • 新たに評議員会を設置する場合:理事会において評議員会の設置についての決議を経た後に申請して下さい。
  • 評議員を廃止する場合:理事会及び評議員会で廃止についての決議を経た後で申請して下さい。

 なお、評議員会の設置及び廃止は法人運営に大きな影響を及ぼす変更事項であるため、法人内で十分ご検討された後に申請して下さい。

申請に必要な書類

  • 定款変更認可申請書
  • 理事会議事録(写)
  • 評議員会議事録(写) 【評議会廃止の場合】
  • 変更後の定款
  • 現行の定款
  • 評議員名簿

各2部ずつ揃えてください

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3181、3183・3184)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
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