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基本財産(土地、建物及び現金)が減少した定款変更(社会福祉法人)

更新日:2013年11月8日

 社会福祉事業に供する財産(土地、建物及び現金)が減った場合、定款の基本財産の項目から削除する必要があります。但し、基本財産の処分にあたっては、事前に所轄庁の承認が必要となりますので、必ず承認を得た後に定款変更認可申請を行うようにして下さい。

申請を行う時期

  • 土地及び建物の場合:当該不動産を処分し、所有権移転登記または閉鎖登記を完了した時点で、申請を行って下さい。
  • 現金の場合:基本財産特定預金を取り崩した後、申請を行って下さい。

申請に必要な書類

  • 定款変更認可申請書
  • 理事会議事録(写)
  • 評議員会議事録(写)
  • 変更後の定款
  • 現行の定款
  • 決算書
  • 不動産売買契約書(写) 【不動産売却の場合】
  • 不動産売買等領収書(写)
  • 不動産譲渡契約書(写) 【セットバック等により行政に譲渡する際に限る】
  • 不動産登記事項証明書
  • 土地の公図
  • 建物図面
  • 基本財産処分承認書(写) 【基本財産の処分の場合】

各2部ずつ揃えてください

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3181、3183・3184)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
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