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常務理事・副理事長・顧問等を設置する定款変更(社会福祉法人)

更新日:2013年11月8日

 標記役職を設置する際、所轄庁の認可が必要となります。定数を変更する際は、法人内で十分議論した上で、申請して下さい。 

 実際に役職の設置が認められるのは、所轄庁による定款変更認可日以降になりますので、ご注意ください。たとえ理事会等で承認を受けている場合でも、認可前の役職の設置は無効となります。

標記役職を設置する際の確認事項

  • 役職設置の目的の確認(必要性や理由等)
  • 設置する役職の就任予定者の確認
  • 設置する役職の職務内容や権限
  • 役員報酬(財源確保や報酬規程)

申請を行う時期

 特定の役職を設置する場合は、理事会及び評議員会で役職設置についての決議を経た後で申請して下さい。

申請に必要な書類

  • 定款変更認可申請書
  • 理事会議事録(写)
  • 評議員会議事録(写)
  • 変更後の定款
  • 現行の定款
  • 役員(理事・監事)名簿
  • 評議員名簿
  • 定款細則、組織規程、職務権限規程、庶務規程等
  • 役員報酬規程

各2部ずつ揃えてください

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3181、3183・3184)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
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