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新たに事業を開始する定款変更(社会福祉法人)

更新日:2013年11月8日

 社会福祉法人において新規事業を行う場合、定款に記載の上、登記事項証明書に記載する必要があります。「事業種類」ごとに定款記載している場合は、新たな事業種類の開始及び廃止についてのみ、定款変更が必要となります。この場合、自主・受託の経営区分は関係ありません。

 新規事業を行う際には、下記の点を確認する必要があります。
 ◯事業計画が、事業・予算規模にあった計画となっているか。
 ◯収支予算計画の会計単位、勘定科目等があっているか。収支計画にマイナスが生じていないか。

申請を行う時期

 新規事業を開始する場合には、当該事業を開始する前に、速やかに定款変更を行うようにして下さい。

申請に必要な書類

  • 定款変更認可申請書
  • 理事会議事録(写)
  • 評議員会議事録(写)
  • 決算書
  • 変更後の定款
  • 現行の定款
  • 事業計画書
  • 収支予算書
  • 建物図面(案内図・配置図・平面図)
  • 施設長関係書類(就任承諾書(写)・履歴書(写)・資格証明書(写))
  • 事業関係書類(指定通知書(写)・施設設置届(写)又は施設内容変更届(写)・事業開始届(写)又は事業内容変更届(写))
  • 受託関係書類(受託契約書・補助金、助成金等の関係書類・条例、規則、要綱等)

各2部ずつ揃えてください。

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3181、3183・3184)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
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