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住民票の写し等の交付請求(郵送)

更新日:2016年7月25日

住民票の写しを郵送請求することができます。
随時受付しておりますので、必要な書類を市民課庶務係までお送りください。
交付請求書を投函されてからお手元に届くまで、約1週間前後必要です。

請求できる人

本人又は本人と同一世帯の人が請求できます。
請求の際には、住民票の「具体的な使いみち」を明記していただきます。
不当な目的の請求には応じられません。

必要な書類

  1. 住民票の写し等の交付請求書(郵送用)
  2. 返信用封筒(切手貼付、住所、宛名記載のもの)
  3. 1通300円分の手数料(定額小為替)
  4. 請求者の本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート等)

ご注意

【参考】
定形サイズ普通郵便25g以内は82円切手、50g以内は92円切手、定形外サイズ普通郵便50g以内は120円切手を貼ってください。
重さによってはさらに郵送料がかかる場合があります。
また、書留や速達等を希望する場合、その旨を返信用封筒に明記し、それぞれの料金分の切手を追加で貼付してください。

  • 返信用封筒の住所は、原則住民票に登録している住所地をご記入ください。
  • 請求者が債権者等の場合は、債権債務関係の分かる契約書の写し等も添付してください。
  • 定額小為替については、発行から5か月以上経過している場合、差替えをお願いする場合があります。

申請書記入の必要事項

  1. 請求者の郵便番号、住所、氏名(押印)
  2. 連絡先(日中連絡の取れる電話番号。海外からご請求の場合は連絡の取れるE-mailアドレスをご記入ください
  3. 証明が必要な住所
  4. 種類(住民票、除票、改製原住民票など)
  5. 種別(世帯の全部、世帯の一部)
  6. 本籍・続柄の有無
  7. 必要な人の氏名・生年月日
  8. 請求理由(使い道を具体的にお書きください)
  9. 請求者の資格

 (1)本人
 (2)同じ世帯の人
 (3)その他の人(具体的に)  

ご注意

  • 請求する人が、請求者の資格(3)の場合は、請求理由の根拠となる書類のコピー等をつけてください。

手数料

住民票(全部・一部)
除票(全部・一部)
改製原住民票(全部・一部)
記載事項証明
不在住証明
【各1通 300円】

手数料については郵便局で定額小為替を購入し同封してください。
他の証券類(切手・収入印紙等)はお取扱いできません。
つり銭のないように、証明書手数料×必要通数分の金額を同封してください。

  • 定額小為替については、発行から5か月以上経過している場合、差替えをお願いする場合があります。

郵送先

〒189-8501
東京都東村山市本町1丁目2番地3
東村山市役所 市民課庶務係

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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