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戸籍の附票の交付請求

更新日:2015年9月25日

戸籍の附票とは、戸籍に記載されている人の、その戸籍に記載されている間の住所の履歴を記録したものです。

  • 戸籍の附票(全部)は、戸籍原本に記載されている人全員の住所の履歴が記載されます。
  • 戸籍の附票(一部)は、戸籍原本から必要とする人のみの住所の履歴が記載されます。

戸籍の附票の保存年限

  • 戸籍に在籍者がいる間は発行できます。
  • 戸籍が全員除籍・改製された後5年経過すると発行できません。

請求場所

  • 戸籍の附票は、本籍地で管理していますので、住所地の市区町村では発行できません。
  • 本籍地の市区町村に申請してください。
  • 本籍地が遠い場合や、申請に行く時間がない場合は、郵送で申請することができます。

請求できる人

  • 請求する戸籍の附票に記載のある人
  • 請求する戸籍の附票のある人の直系親族 (父母・祖父母・子)

(注記) 上記以外の親族が請求する場合は、委任状が必要です。
(注記) 戸籍が別になった兄弟なども委任状が必要です。
(注記) 第三者が請求する場合は、正当な利害関係がある場合に限ります。
(注記) 必要者と請求者の関係を確認する必要がある場合は、戸籍謄本などの提示をお願いします。
  (東村山市で確認ができる場合は必要ありません)
(注記) 委任状には「証明の種類」「通数」「使いみち」などを記入してください。

請求に必要なもの

(1) 本人請求の場合

(2) 代理人請求の場合

  • 窓口に来た人の本人確認書類
  • 委任状 (代理人が本人と同一戸籍に属する場合は不要)
  • 認印(署名できない場合)

(3) 上記以外の人が請求する場合

  • 窓口に来た人の本人確認書類
  • 請求理由や使用目的、利害関係がわかる資料
  • 認印(署名できない場合)

戸籍の附票の手数料

  • 戸籍の附票(全部・一部)<現在・改製原・除籍>1通 300円

戸籍の附票の請求窓口

  • 東村山市役所 本庁舎1階 市民課窓口

  【午前8時30分から午後5時(月曜日から金曜日の平日 祝日除く)】

郵便で請求する方法

詳細は戸籍謄抄本等の交付請求(郵送)のページをご覧ください。

関連情報

申請書ダウンロード(戸籍、住民票、印鑑登録関連)

戸籍に関する証明書等の申請書のダウンロードができます。

本人確認書類について

手数料一覧表(市民課)

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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