このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

自治会について

更新日:2017年4月26日

自治会は、同じ地域に住む人々が、様々な地域の課題に取り組むために、お互い協力し合い、支え合いながら、自主的に活動している任意の団体です。自分たちの手で、安心安全で生き生きと暮らせるまちにするために、自治会に加入し、活動しましょう。
東村山市には、約300の自治会があり、活発な活動をしています。

自治会の役割

自治会は、自分たちのまちを住みやすいまちにするため、生活環境の整備や福祉の向上などの地域課題に取組む組織として、市民生活に直結した重要な役割を担っています。

地域住民の親睦と連帯の場

地域のまつりやバス旅行、運動会などを通じて、お互いの顔が見える人間関係をつくり、楽しさを共有することにより、地域の交流が深まり、信頼関係が育まれます。住民間の連帯と協調を深めることは、明るい地域社会づくりにもつながります。

地域課題の発見と解決の場

道路・公園の整備、防災・防犯・見守りなどの地域環境の整備に関する諸問題は、個人や家庭では解決が難しく、地域の住民が力をあわせなければ解決できない問題です。これらの問題について、自治会では十分話し合い、利害を調整し地域全体の共有課題として、ひとつずつ解決していきます。

行政との協働

広報紙の配布や回覧などを通じて、行政や各団体からの情報を伝えます。また、地域の声を行政に反映するため行政とのパイプ役を担います。
地域において行政と自治会が、それぞれの役割を認識し、自治会だけでは解決できない課題について行政と協働で解決します。

自治会に加入しましょう

「加入したいけど、どういう手続きをすればいいかわからない」など、お住まいの地域の自治会が分からない場合は、東村山市役所1階市民協働課「自治会窓口」までお問い合わせください。後日、自治会より連絡していただくように手配いたします。また、窓口には、自治会の目的や自治会の活動をより多くの人に理解していただくために「自治会加入のご案内」パンフレットをご用意していますので、ご活用ください。自治会についてのご相談は、お気軽に市民協働課までお問い合せ下さい。

自治会長が変わったとき

自治会長が変更になった場合は、新会長の氏名・住所・連絡先を、市民協働課までご連絡ください。
また、新しく作られた自治会や未登録の自治会の方もお知らせください。

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

市民部市民協働課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2562~2565)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民協働課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る