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消費生活センターからのお知らせ

更新日:2017年11月13日

【コラム】東村山市消費生活センター

ストーブ事故に気をつけましょう!

ストーブの誤使用や不注意による火災などの思わぬ事故が毎年発生しています。正しい使用方法を確認して事故を未然に防ぎましょう。
事故を防ぐポイント
〇使用するシーズン前に、きれいに掃除・点検し、異常燃焼や発煙などがあったら販売店やメーカーに点検を依頼しましょう。
〇「石油ストーブの火を消さずに給油して引火した」「カートリッジ式給油タンクを本体に戻す際、こぼれた灯油に引火した」などの事故が起きています。給油は、必ず消火してから行いましょう。タンクの栓はしっかり閉めましょう。また、異常燃焼や故障の原因になるため古い灯油は使わないでください。
〇一酸化炭素中毒にならないよう、こまめに換気をしましょう。
〇スプレー缶などを使用中のストーブのそばに放置しないでください。加熱により破裂・爆発し、噴き出たガスに引火して危険です。
〇電気ストーブをつけたまま就寝し、布団にストーブが触れ、火が燃え移り火災になった事例もあります。その場を離れる時や就寝時はスイッチを切りましょう。衣類、雑誌など燃えやすいものが近くに置いてあったり、カーテンの近くで使用したりすると、ちょっとしたはずみでストーブに接触し火が移ることもあるので注意してください。
〇製品の取扱説明書をよく読んで、正しく使いましょう。

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続きで、市の職員などが、口座番号や個人の年金・保険の情報等を聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
こうした内容の電話やメール、訪問等には応じないでください。

少しでも不安を感じたら警察や消費生活センターにご連絡を!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 消費者庁ホームページ

医療費などの還付金詐欺に注意!

自宅に市の福祉事務所を名乗って電話があり、「医療費を還付する案内のはがきを送っているが、届いていないか」と言われた。「届いていない」と答えると、「こちらで受け付けている。近くのコンビニに行って、ATMの前から指定の電話番号へ連絡するように」と指示された。電話をし、言われるがままに操作したが、明細を見ると100万円振り込んだことになっていた。

海外事業者とのインターネット通販におけるトラブルにご注意ください

誰もが気軽にインターネット通販を利用でき、海外事業者との間でトラブルになるケースも少なくありません。トラブルに遭わないよう、インターネット通販を利用する際には、あらかじめ公表したチェックポイントを確認して利用しましょう。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 トラブルに遭わないためのチェックポイント


購入や使用をする際には、自分一人で判断せず、ご家族などに相談をしてからにしましょう。
もし、トラブルとなってしまい、知っている人には相談しづらいという方は、消費生活センターにご相談ください。

掲載した「見守り情報」や「子どもサポート情報」の他にも様々な情報をみることができます。

独立行政法人 国民生活センターは国民生活の安定及び向上に寄与するため、国民生活に関する情報の提供や調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を行う機関です。
最新の消費に関わる情報が掲載されています。ぜひご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 独立行政法人 国民生活センター

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このページに関するお問い合わせ

市民部市民相談・交流課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2552~2559)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民相談・交流課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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