このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市長のページ の中の 動画集 の中の 平成29年市長新年あいさつ のページです。


本文ここから

平成29年市長新年あいさつ

更新日:2017年1月1日

動画配信

平成29年新年の市長あいさつの模様を動画にてご覧いただけるように配信しております。(4分54秒)




【スマートフォンをご利用の場合】
 下記リンクよりご覧ください。
   【動画】平成29年市長新年あいさつ

【パソコンをご利用の場合】
 最新版のAdobe FlashPlayerをインストールしてください。
 また、javascriptが無効となっている場合は、有効に設定してください。

(注記)ネットワーク環境によっては、動画が再生できない場合があります。また、ご利用の端末の設定によっては、フルスクリーンでご覧になりますと、字幕等が表示されない場合があります。

  • 動画の著作権は市に帰属します。許可なく使用することを禁じます。

あいさつ内容

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
東村山市長の「渡部 尚」でございます。

旧年中は、皆様にはご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

新しくなった中央公民館より

今私は、市内本町にあります「東村山市立中央公民館」に来ております。
ここ中央公民館は、1979年の開館以来、市民の皆様の文化・芸術活動、社会教育活動の拠点であり、市民の皆様の交流の場でありました。

しかしながら、開館して35年以上が経過し、老朽化が進み、耐震診断の結果、補強工事が必要となったため、一昨年より耐震化等工事を行い、昨年3月にリニューアルオープンいたしました。

新しくきれいになった公民館では、私のマニフェストでも掲げさせていただいておりました、「八国山芸術祭」の第2回目を昨年11月に開催することができました。

今回、特別イベントとして小説「あん」の原作者ドリアン助川さんをお招きした、子ども達との「詩」の創作ワークショップを皮切りに、この中央公民館を会場に、次代を担う市内の園児・児童・生徒が、合唱、吹奏楽、演劇、ダンス、絵画、手芸、お茶、プラネタリウムなど、さまざまな表現活動の発表をしました。

参加した子どもたちには、表現の楽しさ・創造の歓びを感じていただけたのではないかと思っております。それらが参加してくれた子ども達の生きる力の一つになることを願ってやみません。

また、リニューアル後2階のオープンスペースに、椅子・テーブル等を置いたことにより、中学生や高校生が自習や交流の場として、公民館のオープンスペースを利用するようになってきました。

これからも、ここ中央公民館を、市民の皆様の文化・芸術活動や、青少年の健全育成活動、生涯学習活動の拠点としてご利用いただければと思います。

当市出身の若きアスリートの活躍

さて、青少年の活躍といえば、昨年は当市出身の若きアスリートの活躍が目立った年でありました。

まず、元ジュビロ磐田に所属し、現在はオランダ・SCヘーレンフェーンで活躍中の小林祐希選手は、昨年キリンカップにサッカー日本代表に初選出され、キリンチャレンジカップのオマーン戦では代表初得点をあげるなど日本代表の勝利に貢献されました。

また、リオデジャネイロ・オリンピックの陸上の400メートルと1600メートルリレーの2種目に出場されましたウォルシュ・ジュリアン選手は、先日お目にかかった際に、2020年東京オリンピック出場とメダル獲得への意気込みを語ってくれました。

小林選手、ウォレシュ選手また、昨年東北楽天ゴールデンイーグルスに入団したオコエ選手には、東村山の子どもたちに大きな、夢と希望を与えていただくよう、本年の更なる飛躍をお祈りいたします。

結びに~「たのしむらやま」づくりの推進

そして、私もこうした躍進する若きアスリートたちに負けないよう、本年も引き続き、西武線の連続立体交差事業等の都市インフラの整備や、「子育てするなら東村山」事業などとあわせ、産業振興など、東村山創生の取り組みを進め、住んでたのしい、訪れてたのしい、躍動感あふれる「たのしむらやま」づくりをさらに加速して進めてまいる所存です。どうか市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

結びに、皆様にとりまして本年が、すばらしい年となりますようお祈り申し上げまして、ご挨拶といたします。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 YouTube東村山市公式動画チャンネル

YouTube 東村山市公式動画チャンネルにて、昨年の市長新年あいさつがご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る