このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

寄附の使い道

更新日:2017年7月3日

寄附の使い道について

アイラブ東村山

東村山市へ応援としてご寄附いただく際に、下記の8つの用途から選ぶことができます。

1.トウキョウダルマガエルや希少動植物などがすむ水辺環境と緑の保全のために

2.国立療養所多磨全生園の豊かな緑と史跡を「人権の森」として守り育てるために

3.国宝正福寺地蔵堂や下宅部遺跡などの歴史遺産・伝統文化の保護・振興のために

4.だれもがいきいきとした暮らしができる福祉の充実のために

5.「子育てするなら東村山」推進のために

6.魅力あるにぎやかな産業・観光振興のために

7.青少年を健全に育成する教育の充実のために

8.大好きな東村山を応援するために(その他)

注記 寄附金の地方自治法第96条第1項第9号の負担付きの寄附(寄附の条件等として市が法的義務を負い、その不履行の際には当該寄附の解除など寄附の効果に影響を与えるもの)としてではなくお受けするものであることを、あらかじめご了承ください。

お礼の品・寄附金の使い道についてのパンフレットはこちらからダウンロード

1.トウキョウダルマガエルや希少動植物などがすむ水辺環境と緑の保全のために


トウキョウダルマガエル

準絶滅危惧種のトウキョウダルマガエルなどが生息する北山公園や、映画「となりのトトロ」の参考となったと言われている八国山、市内各所に残る雑木林など、東村山の豊かな動植物を守り、ふるさとの原風景を守るために役立てます。


北山公園と八国山


野火止用水

2.国立療養所多磨全生園の豊かな緑と史跡を「人権の森」として守り育てるために


国立療養所多磨全生園「人権の森」

ハンセン病に関する正しい知識や、国立療養所多磨全生園入所者の方々が経験してきた偏見・差別の歴史と人権の尊さを、園内の豊かな緑と史跡とともに「人権の森」として守り育て、長く後世に伝えるために役立てます。

  • こちらの用途に「ふるさと納税寄附」をいただいたかたには、人権の森ピンバッジをお礼に差し上げます。


全生園内「山吹舎」


全生園清掃ボランティア活動


こちらの用途「ふるさと納税寄附」をいただいたかたには、人権の森ピンバッジをお礼に差し上げます。

3.国宝正福寺地蔵堂や下宅部遺跡などの歴史遺産・伝統文化の保護・振興のために


国宝建造物「正福寺地蔵堂」

都内で唯一の木造の国宝建造物「正福寺地蔵堂」や、約4000年前の縄文時代の漆工芸を今に伝える「下宅部遺跡」など、貴重な文化財を未来に残すために役立てます。


下宅部遺跡出土「漆塗り弓」


八国山たいけんの里の展示

4.だれもがいきいきとした暮らしができる福祉の充実のために


長寿のお祝い

だれもが住み慣れた地域の中で、その人らしく生きがいを持って自立した生活をおくり、みんなで支え助け合うまちづくりのために役立てます。

5.「子育てするなら東村山」推進のために


保育フェスタ

安心して妊娠、出産、子育てができる環境づくりや、多様なニーズに応じた教育・保育の充実をはかり、地域まるごと子育て支援の推進のために役立てます。

6.魅力あるにぎやかな産業・観光振興のために


市民産業まつり

豊かさとにぎわいを創出する農業や商工業の育成、支援と、観光資源を活かした活力と魅力にあふれたまちづくりのために役立てます。

7.青少年を健全に育成する教育の充実のために


市民大運動会

未来を担う子どもたちが楽しく学び、豊かな心を育む教育環境や、多くの市民の生涯にわたる文化・学習・スポーツ活動を支援するために役立てます。

8. 大好きな東村山を応援するために(その他)


市公式キャラクターひがっしーと菖蒲まつりキャラクターしょうちゃん

住みたいまち、住み続けたいまちの実現にむけて、都市基盤整備や安心・安全なまちづくりなど、東村山市政の伸展のために役立てます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る