このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

市長の活動日誌(平成23年12月)

更新日:2016年4月1日

12月の活動の一部を紹介します

平成23年12月28日(水曜)

金子副市長退任式

4年間、誠にありがとうございました
4年間、誠にありがとうございました

本日、これまで私を支えていただいた金子副市長が、今年12月31日を持ちまして任期満了で退任されました。金子副市長におかれましては、平成19年に就任以来、財政危機にあった東村山市の給与構造改革などの行財政改革をはじめ、あらゆる分野において尽力をいただきました。今後は、健康に留意しお過ごしいただければと思います。誠にありがとうございました。

多くの方々に見送られて
多くの方々に見送られて

おつかれさまでした
おつかれさまでした

平成23年12月17日(土曜)

落ち葉掃きとやきいも

落ち葉がたくさん集まりました
落ち葉がたくさん集まりました

本日は、「熊野公園ボランティアの会」企画の『落ち葉掃きとやきいも』に参加いたしました。公園の落ち葉掃きの後、参加された方々と美味しくやきいもをいただきました。熊野公園では、昨年7月から3回にわたり、熊野公園再生プロジェクトとして、熊野公園ボランティアの会を始め、アーバンデザイン東村山会議、久米川町5丁目自治会、熊野公園再生プロジェクト参加者の方々と共に遊びや、作業を通して公園のあり方を考えてまいりました。今後も皆さんと共にこの熊野公園が、人と人、人とみどりがふれあう拠点としての憩いの場となるよう努力してまいりますので、ご理解とご協力宜しくお願いいたします。

平成23年12月12日(月曜)

JICAボランティア東村山代表が表敬訪問

夢に向けて頑張ってください
夢に向けて頑張ってください

本日、平成23年度JICAボランティア第3次隊としてアフリカのケニアに派遣される富士見町在住の渡久山(とくやま)舞(まい)様が表敬訪問に来庁されました。渡久山さんは、小学生の時にテレビで見たアフリカの子ども達の衝撃的な映像を目にしてから、将来はアフリカの人々のためになる事を何かしたいという思いが芽生え、大学においても国際関係学科でアフリカの貧困問題を研究されたとのことです。今回の派遣がご自身の思いをかなえる第1歩となることを願い、教育長とともに応援いたしました。環境が異なりますので、お体には十分気をつけて頑張ってきてください。

平成23年12月3日(土曜)

東村山市学校保健会設立30周年記念式典・講演会

講師の三屋裕子さんと
講師の三屋裕子さんと

本日、「東村山市学校保健会設立30周年記念式典・講演会」が開催されました。学校保健会は学校医・歯科医・薬剤師・校長・養護教諭・PTA・市栄養師が児童、生徒が心身ともに健康で心豊かに成長することを願い、各種の事業を展開しています。その保健会が30周年を迎えることができ式典と三屋裕子さんをお呼びして「スポーツと健康 子どもの成長期における食育 」という演題で多くの市民の皆さんの前で講演会を行いました。

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る