このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

市長の活動日誌(平成23年4月)

更新日:2016年4月1日

4月の活動の一部を紹介します

4月30日(土曜)

功労表彰式

0430市民表彰
表彰者の皆さん

東村山市表彰条例による平成23年功労表彰式が行われ、長年にわたり市の発展や市民福祉の向上にご尽力された20名の方に表彰状を授与させていただきました。表彰された皆様、おめでとうございます。また、長年ありがとうございました。

今後とも市政発展のためご協力よろしくお願いいたします。

0430AOBAバァーバァーズ
AOBAバァーバァーズの皆さん

0430多磨全生園
多磨全生園の皆さん

4月27日(水曜)

義援金寄附

0427下堀自治会
下堀自治会が義援金の寄附

本日、下堀自治会の方が東日本大震災に伴う義援金を本日市役所にお持ちになりました。誠にありがとうございます。皆様の温かいお気持ちは必ず被災地へお届けします。

4月25(月曜)

初登庁

0425初登庁
初登庁

選挙を通じ改めて「市長」の重責を痛感しました。
私も2期目が本当の力量を試される正念場だと思っています。
バージョンアップ東村山。
東村山をさらに元気にするため、市民の皆様のため、全身全霊「みんなでつくるみんなの東村山」で頑張ります。
これからも東村山をお願いします。

4月19日(火曜)

アルバムの届け物

0419陸前高田市アルバム
陸前高田よりアルバムの届け物

本日、津波で流されたアルバムを持ち主、鈴木さんに返すことができました。
東日本大震災の被災地の一つ岩手県陸前高田市へ救援物資を届けるボランティアに入った男性が、津波に流されたアルバムを拾得したものに出生地が東村山市と記載があったことから、持主にもどして欲しいと市役所にお持ちいただいたものであります。
その後、出生届から鈴木さんの居場所が分かったことから、本日、副市長より返却いたしました。

4月15日(金曜)

義援金寄附

0415久米川ヒップス義援金寄附
久米川ヒップスが義援金の寄附

0415青葉ゴルフ義援金寄附
青葉ゴルフ会が義援金の寄附

本日、青葉ゴルフ会と久米川ヒップスが東日本大震災に伴う義援金を本日市役所にお持ちになりました。誠にありがとうございます。皆様の温かいお気持ちは必ず被災地へお届けします。

4月7日(木曜)

義援金寄附

西口桜祭り実行委員会
第10回西口さくらまつり実行委員会が義援金の寄附

第10回西口さくらまつり実行委員会が東日本大震災に伴う義援金を本日市役所にお持ちになりました。今回の震災に伴い、10回目を迎える西口さくらまつりの開催が中止となりました。そこで、さくら祭りの協賛金を被災者への義援金としてお持ちいただいたものであります。皆様の温かいお気持ちは必ず被災地へお届けします。ありがとうございました。

4月1日(金曜)

辞令交付式

辞令交付式
辞令交付式

本日178名の職員に対し、人事異動を発令致しました。
その内訳は、昇任52名、異動83名、派遣6名、新規採用37名でございます。
定期人事異動の目的は、組織の効率化や活性化、人材の育成等にあります。(4月1日庁内放送より)
かつては総合的な能力が求められていた自治体職員ですが、地方分権による自治体の役割増加、行政需要の高度化・複雑化に伴う業務の専門化、行財政改革に伴う定数の削減等により、現在では総合的な視野と高い専門性の両面を兼ね備えることが求められております。
その様な意味で、今回異動となった職員の皆さんには、求められる職員像を目指し、新しい職場での業務に一日も早く精通していただき、頑張っていただきたいと思います。
加えて、本日付で採用された新入職員の皆さん、誠におめでとうございます。厳しい採用試験を経て採用された皆さんです。大きな希望や期待、また、不安もあろうかと思います。職場の先輩から多くのことを学びながら、健康管理に留意し、職務に専念していただき、市民から信頼される職員になっていただきたいと思います。(4月1日庁内放送より)

東村山市消防団並びに元東村山市消防団長、東村山市消防団後援会連絡協議会が義援金の寄付

0401消防団義援金寄附
東村山市消防団並びに元東村山市消防団長の皆様、東村山市消防団後援会連絡協議会が義援金の寄付

本日、東村山市消防団辞令交付式が市民センターで行われました。その後、東村山市消防団並びに元東村山市消防団長の皆様、東村山市消防団後援会連絡協議会の皆様より、東日本大震災に伴う義援金をお預かりいたしました。誠に有難うございます。皆様の暖かいお気持ちは必ず被災地へお届けいたします。

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る