このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

市長の活動日誌(平成23年7月)

更新日:2011年7月28日

7月の活動の一部を紹介します

平成23年7月28日(木曜)

震災時ガス設備活用炊き出し訓練

東萩山小学校にて避難所(小学校)の開設訓練及び夏季、学校給食職員研修が開催されました。市職員等、50名程が参加しました。内容は、震災時に避難所(小学校)を開設したが、供給するガス管が断絶していることから移動式ガス発生装置を用い給食室にガスを配給し炊き出しをおこなうというものであります。訓練は東京ガスの協力を得、実施しました。現在、被災地でも活用されているガス装置を目の当たりにし、ライフラインの重要機関のひとつである東京ガス様との連携をより強固にすることができました。
ただし、実際に支援を行う場合は、病院や高齢福祉施設などが優先されるとのことでありました。
今後とも、市の安全安心に対し、市民の皆様も含めご協力いただけますようお願いいたします。

炊き出し訓練1
研修の様子

炊き出し訓練2
ガス発生装置取り外しに伴う復旧作業

平成23年7月26日(火曜)

東村山市青少年対策地区連絡協議会 白州山の家一泊キャンプ

白州キャンプ
美味しそうなカレーライス

白州キャンプファイヤー
キャンプファイヤーにて

青少年対策第七地区委員会白州キャンプを訪問し、子どもたちの活動を見学させていただきました。子どもたちと一緒に手づくりドーナツやおいしいカレーライスをご馳走になりました。夜にはキャンプファイヤーにも参加し、楽しい1日をすごさせていただきました。青少対七地区の方々にはいつも子どもたちのために、すばらしい企画をしていただき本当に感謝しております。
この、白州山の家一泊キャンプは、東村山市青少年対策地区連絡協議会の主催により、各中学校区で活動する東村山市青少年対策地区委員会が中心となり、小学4年生から中学3年生を対象に東村山市白州山の家を利用して夏季キャンプを行っているものです。

平成23年7月20日(水曜)

固定資産評価審査委員会委員辞令交付

固定資産評価審査委員会委員の辞令を交付
座波盛孝氏に固定資産評価審査委員会委員の辞令を交付

本日、座波盛孝氏に市の固定資産評価審査委員会委員の辞令を交付させて頂きました。座波委員は、平成17年7月から市の固定資産評価審査委員として活躍いただいておりますが、任期満了に伴い今回で3期目の再任をお願いいたしたところであります。この6月議会にて選任同意をいただき、本日辞令を交付させていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。

平成23年7月19日(火曜)

市政アドバイザーの辞令を交付式と管理職及び平成23年度新人職員研修会

増島俊之氏に市政アドバイザーの辞令を交付
増島俊之氏に市政アドバイザーの辞令を交付

増島俊之市政アドバイザーによる講演会
増島俊之市政アドバイザーによる講演会

本日、(元)総務事務次官である増島俊之氏に市の市政アドバイザーの辞令を交付させて頂きました。市政アドバイザーは、市の施策に関し、市長の相談に応じていただくものであります。
また、引続き管理職及び平成23年度新人職員を対象にした講演会を行っていただきました。内容は、恩田木工の日暮硯より、古典に学ぶ行政官のあり方・施策の手法等についてお話しいただきました。あらゆることに順応できるには、多様な組織でなくてはならない。その組織を生かすも殺すも管理するものにかかっている。市役所のような基礎自治体は、市民との信頼関係を築くことがとても重要である。など参加した職員にとり大変有意義な講演会となりました。

平成23年7月12日(木曜)

ボーイスカウト東京連盟 北多摩地区東村山第6団 表敬訪問

スカウトジャンボリー
ボーイスカウト東村山第6団のみなさんと 

本日、第22回世界スカウトジャンボリー、第17回ワールドベンチャーキャンプに参加する、ボーイスカウト東京連盟 北多摩地区 東村山第6団 ベンチャースカウト隊の3名が、表敬にきてくれました。
私は、『これからの人生において今回の体験は、皆さんの貴重な財産となることと思います。今回の震災を受けた日本人の一人として世界の皆さんの支援に感謝するとともに日本国民全員が復興のため力を合わせて頑張っていることを伝えていただきたく期待しております。気をつけて行って来てください。』との激励をさせていただきました。

世界スカウトジャンボリーは、世界スカウト機構が主催する国際的・世界的規模で行われるボーイスカウトのキャンプ大会であり、全世界のボーイスカウトの最大行事であります。今回は、平成23年7月26日 から8月10日の日程でスウェーデン国にて開催されます。東村山第6団から高橋さん(高校3年) 瀬戸さん(高校2年)の2名が参加されます。
また、ワールドベンチャーキャンプは、アメリカ連盟のサマーキャンプを体験し、国際理解と友情を深め、また本人のスカウト活動を一層高め、良き社会人になることを目的とするキャンプで、今回は、平成23年7月23日 から8月4日の日程でウィスコンシン州にあるマッハ・キン・オ・シュウ野営場で開催され、高橋さん(高校2年)が参加されます。 

平成23年7月9日(土曜)

ラジオ体操指導者講習会

ラジオ体操講習会1
萩山町体力つくり推進委員会と講習参加の皆さんと

ラジオ体操1
NHKラジオ体操指導者の方と

本日、ラジオ体操指導者講習会に参加しました。この講習会は、毎年、夏休みに各地域で開催されているラジオ体操の指導者養成を目的として開催しているものです。今回、萩山町体力つくりでは、NHKラジオ体操指導者の岡本美佳さんを講師にお招きしてラジオ体操の基本を学びました。今後とも地域において活動を続けてくださるようお願いいたします。

平成23年7月7日(木曜)、8日(金曜)

全国ハンセン病療養所所在市町連絡協議会総会

宮古景色
宮古島からさんご礁を望む

宮古サンセット
宮古からの夕日

全国ハンセン病療養所所在市町連絡協議会総会
今年度は、沖縄県宮古島市で総会が開催されました

全国13の国立療養所を所在する12の自治体の首長、議長が沖縄県宮古島市に集まり総会を行いました。総会では、入所者に対する差別と偏見を解消し名誉を回復するため、生活環境の整備、療養所の地域開放の実現、ハンセン病の歴史に関する正しい知識の普及啓発等を決議し、国や政府に対し要請していくことを確認しました。

施設にて
国立療養所、宮古南静園での献花

昨日の総会に続き、宮古南静園を訪問しました。エメラルドグリーンの海に囲まれた豊な自然の地は、一瞬、リゾート施設かと錯覚します。しかしながら、強制隔離政策による長い苦難と太平洋戦争で100名以上の方が犠牲となった悲しく厳しい歴史を物語る場所であります。入所者自治会長さんは、「これからは、地域に開放された施設として地域と共存する歴史を築いていきたい。そのためには、所在市町の協力・支援が不可欠である」と話されました。入所者の方の話しは重たく、ハンセン病問題の解決に向けて心を新たにいたしました。

平成23年7月1日(金曜)

平成21、22年度課題研修研究報告会

課題研修報告
平成21、22年度課題研修研究報告会

若手、中堅職員を中心とした6名から10名程度の研究グループが独自のテーマを設定し1から2年の期間で取組む政策課題研修をおこなっております。
平成21、22年度は、「ご当地検定の実施に向けた検討-東村山検定の試行及び考察-」というテーマで研究しました。本日は、その研究成果の報告会を行いました。
このテーマを検証するために、市内の児童館に来館した1年生から6年生まで合計231名の児童に実際に『検定』をうけてもらいました。思ったより、市の魅力を十分に知らないということがわかりました。
しかし、この様な『検定』を実施することにより、学力の底上げは勿論のこと、市の魅力を知ってもらうことで、郷土愛を育み、定住希望を高め、積極的にまちづくりに協力できるようになるという提案をうけました。是非、活用して見たいものです。
正解率29%と低かった問題を是非チャレンジしてください。

東村山検定 第5問

普段みんなが利用する水道水は、もとをたどると、(    )や、お隣の所沢などにまたがる狭山湖から、東村山浄水場に集められ、きれいにされて、みんなのお家や、小平など多くの近隣市に供給されています。(   )に当てはまるのは、次のうちどれでしょう。

1 空堀川 、2 村山貯水池、 3 野火止用水 4 柳瀬川

教育委員会委員辞令交付

教育委員会委員の辞令を交付
當摩彰子氏に教育委員会委員の辞令を交付

本日、當摩彰子氏に市の教育委員会委員の辞令を交付させて頂きました。當摩委員は、平成15年7月から市の教育委員として活躍いただいておりますが、任期満了に伴い今回で4期目の再任をお願いいたしたところであります。この6月議会にて選任同意をいただき、本日辞令を交付させていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る