このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の 男女共同参画・人権 の中の 多磨全生園「人権の森構想」 の中の 普及啓発活動 の中の DVD「ひいらぎとくぬぎ」を制作しました。(平成25年度) のページです。


本文ここから

DVD「ひいらぎとくぬぎ」を制作しました。(平成25年度)

更新日:2016年1月25日

普及啓発DVD「ひいらぎとくぬぎ」

DVD「ひいらぎとくぬぎ」
DVD「ひいらぎとくぬぎ」

 平成25年度の人権の森構想普及啓発事業としてDVD「ひいらぎとくぬぎ」が完成しました。
 平成26年10月31日(金曜)の「全生園まつり」にて、上映会を開催するとともに、人権教育教材としてもご利用いただけるよう、東京都内公立小中学校へ配付し、広くご紹介しました。

 このDVDは、当課及び市内の図書館や国立ハンセン病資料館にて貸出しをしています。 是非ご利用ください。
 

 平成27年3月13日から15日の3日間にわたり、J:COMにて多磨全生園の特別取材と併せ、全編ノーカットで放映されました。

映像解説

大正初期、少年がハンセン病(旧らい病)を発症し、当時の強制隔離時代の中、ハンセン病療養所「国立療養所多磨全生園」に収容され、多磨全生園で生き抜いていくという過去の様子を再現ドラマで表現しました。

 後半では、現在の多磨全生園での活動、園内に数多くある史跡や風景、そして「人権の森構想」について、紹介したDVDとなっています。

(注記)再現ドラマについては、過去にあった実際のできごとを聞き取りや参考文献をもとに構成されていますが、登場人物は架空のものであり、多くのシーンは再現されたものです。




【スマートフォンをご利用の場合】
 下記リンクよりご覧ください。
   普及啓発DVD「ひいらぎとくぬぎ」

【パソコンをご利用の場合】
 最新版のAdobe FlashPlayerをインストールしてください。
 また、javascriptが無効となっている場合は、有効に設定してください。

(注記)ネットワーク環境によっては、動画が再生できない場合があります。また、ご利用の端末の設定によっては、フルスクリーンでご覧になりますと、字幕等が表示されない場合があります。

人権の森構想 普及啓発用品の貸出しについて

 DVD「ひいらぎとくぬぎ」の貸出しについてはこちらをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 国立ハンセン病資料館

 こちらでも、DVD「ひいらぎとくぬぎ」の貸出しをしています。

このページに関するお問い合わせ

経営政策部企画政策課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2212~2215)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部企画政策課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る