このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

東村山市シネアド制作等業務委託に係る公募型プロポーザルの実施(結果報告)

更新日:2017年3月24日

概要(募集は終了しました)

件名

東村山市シネアド制作等業務委託に係る公募型プロポーザル

目的

 東村山市では、定住人口・交流人口の増加を目指すため、東村山にある地域資源の魅力を発信し、東村山に愛着・好感を持つ「東村山ファン」を増やす取組であるシティプロモーションを推進している。
 本市は、都市部近郊の住宅都市として順調に人口を増やしながら発展を続けてきたものの、平成23年7月をピークに人口減少傾向に転じている。今後、生活の利便性とまちの活気を維持し、安定した都市経営を続けていくためには、若い世代の「東村山ファン」を増やし、将来的に本市での居住を希望する人を増やすためのアプローチが不可欠であると考えられる。
 本業務では、本市がシティプロモーションの手法の一つである情報発信のための取り組みとして、本市を広告・宣伝するための動画を制作し、映画館での本編上映前のCM枠を活用して放映すること(以下、「シネアド」という)により、20歳代から30歳代の若い世代をメインターゲットに本市のブランドメッセージ「たのしむらやま」をイメージしたまちの魅力を広く市外へ発信し、本市の認知度向上や、本市の魅力・価値に共感し、愛着・好感を持つ人の増加を図ることを目的とする。

(注記)ブランドメッセージ「たのしむらやま」の概要については、下記リンクを参照してください。

東村山市ブランドメッセージ&ロゴマーク「たのしむらやま」

業務内容

(1)動画の企画・構成
(2)動画の制作
(3)動画の放映
(4)動画の放映・配信に係る広報活動
(5)成果物の納品
(6)その他

業務期間

契約締結日から平成30年2月28日まで(予定)

(注記)本件の詳細は、実施要領、仕様書等を参照してください。

応募方法(募集は終了しました)

応募書類の提出期限

平成29年3月16日(木曜)正午必着

提出方法

東村山市役所本庁舎3階 都市マーケティング課へ持参または郵送
(注記)持参時の受付時間は午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)。

提出書類

(1)プロポーザル参加申込書(様式1)
(2)誓約書(様式2)
(3)契約実績一覧表(様式3)
 (注記)契約書の表紙の写しを添付すること。
      なお、契約相手方の社印及び代表者印に関しては、マスキング可。
(4)企画提案書(任意様式。但し、A4サイズ。)
(5)工程表(任意様式)
(6)参考見積書(様式4)
(7)任意の実績資料(過去の業務における成果品の概略版等)

(注記)上記(1)、(2)は各1部、(3)、(4)、(5)、(6)は原本1部と写し7部、(7)は8部を提出してください。

実施要領・応募様式等(参考)

実施要領等

応募書式

質問と回答

東村山市シネアド制作等業務委託に係る公募型プロポーザル実施要領第8に基づく質問と回答は以下のとおりです。

質問と回答
番号 質問 回答
1

成果物につきまして、HDCAM、DVD等一式(動画を収録したメディア)とございますが、納品枚数はございますでしょうか。
それぞれ1部に格納して東村山市様にご納品でよろしいのでしょうか。
例えば動画を都内の映画館2カ所、合計2作品を選んで上映する際にそれぞれの映画館に納めますがこの本数などは、別に考えてよろしいのでしょうか。

仕様書に記載している「HDCAM、DVD等」は、あくまでも、メディアの一例です。本市では、平成29年度のシネアドが終了した後も、市の公式ホームページやデジタルサイネージ、あるいはYouTubeなど多様な媒体において動画の放映を想定している他、平成30年度以降もシネアドを実施したいと考えております。各種媒体において、ハイビジョン再生が可能であり、かつ上記のような対応ができるよう必要数のメディアを納品していただきます。
仕様書に定める提出期限に間に合えば、映画館に納品したメディアと同じものを市に納品していただいても構いません。

2 「ひがっしー」や「ヒガシムラヤマン」着ぐるみで出演いただく場合、権利関係や出演交渉は 東村山市様にご相談すればよろしいのでしょうか。

「ひがっしー」は市の公式キャラクターですので、権利関係、出演につきましては、市と協議していただきます。
但し、「ヒガシムラヤマン」は市とは別の団体が展開しているキャラクターですので、当該団体と直接協議していただく必要があります。

3 企画提案につきまして、複数案を出させていただくことをお許しいただけますでしょうか。 企画提案内容については、プレゼンテーションにて口頭で提案したことも含め、契約内容に反映するものとします。したがって、1事業者が複数の企画提案を提出することはできません。業務に要する費用(予定上限額)を超えない範囲で、1つの企画提案に集約してください。

審査の結果

採点結果
順位 事業者名 総得点
1 株式会社 JTBコーポレートセールス 68点(100点満点中)
2 事業者B 失格

第1位契約候補者の選定理由

当該事業者は、本市が推進するシティプロモーションの趣旨を的確に捉えており、ブランドメッセージ「たのしむらやま」のコンセプトを盛り込み、キャスティングに工夫の見られる企画提案が審査委員会で高い評価を得た結果、第1位契約候補者として選定されました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

経営政策部都市マーケティング課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2242)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部都市マーケティング課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る