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独自利用事務の情報連携に係る届出について

更新日:2017年4月27日

独自利用事務とは

独自利用事務とはマイナンバー法に規定された事務(いわゆる法定事務)以外のマイナンバーを利用する事務について、マイナンバー法第9条第2項に基づく条例に定めたものをいいます。

この独自利用事務のうち、個人情報保護委員会規則で定める要件を満たすものについては、情報提供ネットワークシステムを利用した他の地方公共団体等との情報連携が可能とされています。(マイナンバー法第19条第8号)

独自利用事務の情報連携に係る届出について

当市では今のところ独自利用について条例に定めておりませんが、東京都から委任された事務のうち、都条例にて定めた独自利用事務で、情報連携を行うものについては、次のとおり個人情報保護委員会に届出を行っており(マイナンバー法第19条第8号及び特定個人情報保護委員会規則第4条第1項に基づく届出)、承認されています。

届出一覧
執行機関 届出番号 独自利用事務の名称
東村山市長 1 東京都重度心身障害者手当条例(昭和48年東京都条例第68号)による重度心身障害者手当の支給に関する事務であって規則で定めるもの
東村山市長 2 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行細則(平成18年東京都規則第12号)による精神通院医療費の助成に関する事務であって規則で定めるもの

届出1 

東京都重度心身障害者手当条例(昭和48年東京都条例第68号)による重度心身障害者手当の支給に関する事務であって規則で定めるもの

届出2

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行細則(平成18年東京都規則第12号)による精神通院医療費の助成に関する事務であって規則で定めるもの

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このページに関するお問い合わせ

経営政策部情報政策課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3いきいきプラザ3階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3313~3316)  ファックス:042-393-6846
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