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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

更新日:2015年10月21日

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール等にご注意ください

国の機関や市役所、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や
個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。

マイナンバーの通知や利用などの手続で、マイナンバー、口座番号や口座の暗証番号、
所得や資産の情報、家族構成や年金・保健の情報などを聞いたり、
お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。

こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。あやしいと思ったり、迷ったときにはマイナンバー専用コールセンターや市役所、消費者ホットライン、警察にご相談ください。

ご相談は、市役所または各窓口まで

≪マイナンバー制度全般のご相談はこちら≫
 内閣府マイナンバー専用コールセンター
   0570-20-0178
   ((注記)IP電話等でつながらない場合は050-3816-9405におかけください)
   平日 午前9時30分~午後10時
   土日祝日 午前9時30分~午後5時30分 (年末年始を除く)

≪不審な電話などを受けたらこちら≫
 消費者ホットライン
   188
  (注記)原則、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などご案内しますので、
    相談できる時間帯は、お住まいの地域の相談窓口により異なります

≪詐欺など被害に遭われたらこちら≫
 警察相談専用電話
   #9110
      または最寄りの警察署まで
  (注記) #9110は、原則、平日の8時30分~午後5時15分(土日祝日・時間外は、
     24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または留守番電話で対応)

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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