このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

通知カード

更新日:2017年3月24日

通知カードとは

 「通知カード」はマイナンバーを通知するためのカードです。
住民票の住所に世帯ごとに簡易書留で送られます。
通知カードは紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されています。
住民票を有する全ての人に送られますが、顔写真が入っていませんので本人確認書類としては使用できず、別途顔写真が入った証明書などが必要になります。
マイナンバーはお引越しやお名前が変わった時などにも変更されず、番号が漏えいして不正に使われるおそれがある場合を除き、一生変更されません。また、通知カードはマイナンバーを利用する際や、個人番号カードを受け取る際、お引越しの手続の際などに必要になります。
通知カードを受け取られたら、捨てたりなくしたりしないよう、大切にしてください。

初回の通知カードの配達が完了しました

平成27年10月5日現在、東村山市に住民票がある人の「通知カード」については、平成27年11月末までに簡易書留で送付しています。
平成27年10月5日以降にお引越し等の住民異動がなく、お手元に届いていないかたは、市民課へお問い合わせください。

関連情報

通知カードが市役所に戻されてしまったら、どうすれば受け取れますか?

通知カード(またはマイナンバーカード)を紛失したのですが、手続きでマイナンバーがすぐ必要です。どうすればいいですか?

通知カードを紛失してしまったのですが、どうすればいいですか?

マイナンバーカードを作るにはどうすればいいですか?

亡くなった人の通知カード(またはマイナンバーカード)はどうすればいいですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る