このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度「ひがっしー」活動日記

更新日:2017年3月17日

平成29年3月

東村山ご当地グルメイベント『さと八だヨ!全員集合!!』(3月5日)

東村山が生んだ自慢の味の数々。中でも厳選された品々を東村山市商工会が『里に八国』ブランドとして認定し、現在様々なところでPRしています。
その一環として行われるこのグルメイベントは、黒焼きそばや武蔵野うどんの模擬店はもちろんのこと、○×クイズ大会や大抽選会で毎年多いに盛り上がります。

そして、このイベントのもう一つの目玉は、「東村山の人気キャラクター大集合!!」
ひがっしーはたくさんの友達と会えるこの日を毎年楽しみにしています。

今年も11体のキャラクターが集まり会場を盛り上げました。


みんなで東村山を盛り上げよう☆

租税プロレスフェスティバルvol.2(3月4日)

嘉悦大学で行われた東村山法人会成年部会の「租税プロレスフェスティバル」にひがっしーも呼んでもらいました。
大迫力のプロレスを見ながら税についての勉強ができる楽しいイベントにひがっしーも大興奮!
他のキャラクターや出演者と一緒にイベント盛り上げてきました!


ひがっしーも強くなりたいな!

ひがっしーがランチパックのパッケージになりました!(3月1日)

市内に工場がある山崎製パンと市内のソース会社ポールスタアがコラボし東村山のご当地グルメ「東村山黒焼きそばと赤焼きそば」がランチパックになりました。
包装パッケージには市公式キャラクターひがっしーが印刷され、3月1日から関東圏(東京・埼玉・神奈川の一部)のコンビニなどで発売されるそうです。

赤焼きそばは少し辛いので小さいお子さんと召し上がるときは注意してください!

(注記)商品の販売場所等については山崎製パン株式会社埼玉第二東村山工場 総務課(電話:042-391-1621)まで、直接、お問い合わせください。


ひがっしー 関東圏に進出!!

平成29年2月

江戸・東京 酒造ひなまつり2017(2月26日)

久米川町の豊島屋酒造で開催されたひなまつりイベントに参加しました。
豊島屋酒造は、創業400年を超える酒蔵で、江戸時代に、ひなまつりに女性にお酒を楽しんでもらいたいと「白酒」を流行らせた、ひなまつりに大変縁のある酒蔵です。
当日は好天に恵まれ、多くの方でにぎわいました。
子ども達は工作体験など、大人達はお酒の試飲などと家族で楽しめるイベントで、ひがっしーもちょっとお酒に興味を持った一日でした。


お酒っておいしいの??

うめ春まつり(2月5日)

先週に引き続き、今回は東村山駅東口のさくら通り沿いの広場で開催された「うめ春まつり」に参加してきました。

ちんどんバンド☆ざくろの演奏、お笑いコンビのザブングルやライスの登場、元埼玉西武ライオンズの石井貴さん&高木大成さんのトークショーなど盛りだくさんの内容で、ひがっしーも心から楽しんでいました。
(注記)高木大成さんの高ははしごだかです。


最前列でごめんね!

平成29年1月

うめ春まつり(1月29日)

栄町2丁目集会所広場で開催された「うめ春まつり」に参加してきました。

ちんどんバンド☆ざくろの演奏や、できたての味を楽しめるキッチンカーなどが多数ならび、ひがっしーも一緒になって盛り上がりました。


目線の先には終始キッチンカーが!

国保だより「特定健診のお知らせ」の撮影(1月20日)

「国保だより」用の写真撮影に行ってきました!
特定健診を受診するようすを熱演するひがっしー。
ほかの写真も4月1日号の国保だより「特定健診のおしらせ」のなかで掲載予定です。お楽しみに!!


名俳優誕生!?

平成28年12月

中央公民館ミニクリスマス会(12月20日)

中央公民館の利用団体とのコラボ企画、ミニクリスマス会にひがっしーも誘ってもらいました。園児のみんなからは素敵な歌のプレゼントが!!

サンタさんやそのお友達と一緒に、園児のみなさんと楽しくクリスマスをお祝いしました。


メリークリスマス!!

マルシェ久米川(12月18日)

マルシェ久米川の5周年をお祝いしてきました!!

マルシェ久米川は、地元の農家や商店から直接商品を買うことができる朝市で、毎月1回、久米川駅北口イベント広場で開催しています。

当日は、抽選会やエコバッグのプレゼントもあり、多くのお客さんと一緒に5周年をお祝することができました!

マルシェ久米川


ひがっしーは野菜じゃないよ!

2016障害者週間・福祉のつどい(12月3日・4日)

サンパルネで開催された「福祉のつどい」で、社会福祉協議会の「ぽんたくん」と一緒に来場の皆さんをお出迎え。
障害のあるかたによるハンドメイド製品の販売やアート展、発表会など心温まるイベントでした。


ぽんたくん一緒に頑張ろう!!

平成28年11月

麻の実幼稚園 ホームカミングデー(11月23日)

開園50年目を迎える麻の実幼稚園のホームカミングデーにお邪魔してきました。
在園・卒園たくさんの人が集まり世代を超えて交流を楽しむなか、ひがっしーとも触れ合えて皆さんとても喜んでくれました!

麻の実幼稚園 ホームカミングデー
ずっと仲良しでいようね!

市民産業まつり・健康のつどい(11月12日・13日)

今年も大盛り上がりだった産業まつり・健康のつどい。
2日間とも晴天にめぐまれ、たくさんのかたとお会いできました!ありがとうございました。

産業まつりといえば、ひがっしーは産業まつりPRのため、特別ゲストのお笑い芸人「ちょーちんあんこー」のお二人と一緒に漫才に初挑戦!!たくさん「いじって」もらえて感激でした!
ひがっしーの出演する産業まつりPR動画は下のページでご覧いただけます。

【動画】第55回東村山市民産業まつりPR動画(お笑い編)


「ちょーちんあんこー」のお二人ありがとう!!


東京都健康推進キャラクター「ケンコウデスカマン」と

ゆるキャラ(R)グランプリ2016 結果発表(11月6日)

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」に参戦していた東村山市公式キャラクター『ひがっしー』は総合ランキングで1,421組中374位となりました。

皆さんのあたたかい応援ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

投票お礼の画像

平成28年10月

青少年対策第5地区 こどもまつり (10月30日)

野火止小学校で開催されたこどもまつりに遊びに行ってきました。
風が冷たい日でしたが、たくさんの模擬店や工作コーナーで、子どもたちは元気いっぱい!
ひがっしーも負けずにお祭りを楽しんでいました。

こどもまつり(青少対第5地区)
いっぱい遊んでくれてありがとう!

東村山市リサイクルフェア(10月16日)

秋水園で開催された「東村山リサイクルフェア」に遊びにいきました!
大人気イベントの「お宝ハンター」では、100人以上の人が並び、多くの掘り出し物を手にしていました。
また、「フリーマーケット」や「秋水園施設見学」、子ども向けの「輪投げコーナー」や「パッカー車の試乗」なども催され、大人も子どもも楽しんでいました。


秋水園のえんとつとひがっしー

平成28年9月

てんしゃばフェスタ5(9月25日)

東村山駅西口駅前広場で毎年開催される「てんしゃばフェスタ」に遊びにいきました。
ひがっしーは毎年恒例の消防車撮影会に参加し、みなさんと記念写真をとりました。

当日はこのほかにもたくさんの人に囲まれにぎやかな一日でした!!


米村でんじろう先生のお弟子さんだって!!


久米川連の皆さん盛り上がったね!

ゆるキャラグランプリ投票促進活動(9月12日)

夕方からはイトーヨーカドー東村山店にお邪魔して、ゆるキャラグランプリでのひがっしーへの投票をお願いしました。

菖蒲まつりで一緒に写真を撮った少年と再会をしたり、たくさんのかたに応援していただいたり、大喜びのひがっしーでした!

ゆるキャラ(R)グランプリ2016は10月24日まで投票を受け付けています。
よろしくお願いします!

ゆるキャラ(R)グランプリ2016に参戦中!


みんな応援よろしくね!


また会えたね!

東村山駅東口前看板除幕式(9月12日)

東村山駅東口前の看板が、ロゴマーク「たのしむらやま」のデザインに変わりました。

ひがっしーに除幕をお願いしたのですが、やっぱり外すことはできず。
代わりに都市マーケティング課職員が除幕を行い、お披露目完了しました!


届かないから代わりによろしく♪


お披露目完了!!

第53回東村山市民体育大会総合開会式(9月4日)

東村山市民体育大会総合開会式にあわせ、平成27年8月から28年7月の間に優秀な成績を収めた選手の表彰式がありました。

各競技団体の入場行進では、都立東村山西高校と都立東村山高校、東村山第四中学校吹奏楽部の演奏があり、ひがっしーも楽しそうにしていました。

スポーツ・レクリエーション団体の日々の成果を発表するスポーツ大会です。皆さんの熱い声援をお願いします。

東村山市民体育大会

出番を控え、緊張するひがっしー
出番を控え、緊張するひがっしー

頑張ってね、応援してるよー
頑張ってね、応援してるよー

平成28年8月

秋水園ふれあいセンター夕涼み会(8月29日)

秋水園ふれあいセンターで毎年開催しているお祭りです。
近隣の皆さんやお子さんたちに喜んでいただくため、市管理課の職員もヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、金魚すくいを企画しました。

当日は、台風の接近に伴い、時折雨がぱらつく天候。
雨が苦手なひがっしーですが、午後4時、夕涼み会の開始にあわせるかのように奇跡的に雨があがり、無事皆さんをお出迎えすることができました。


雨があがってよかったね!

新明電材株式会社 サマーフェアinパレスホテル立川(8月6日)

立川で開かれた情報通信機器や照明器具等の展示会にひがっしーも招待してもらいました。お子さん連れのお客さんも多く、大人気のひがっしー。
これからも沢山の市外の人たちに知ってもらえるよう頑張ります!

ひがっしーを呼ぼう

新明電材(株)展示会
また呼んでね!

2016年 第33回親善訪問派遣団壮行会(8月5日)

姉妹都市の米国ミズーリ州インディペンデンス市へ派遣されるかたのために行われた
壮行会に、来賓として参加しました。

派遣生はひがっしーに見送られ、笑顔で出発しました。

親善訪問派遣団壮行会
帰国したら、土産話を沢山聞かせてね!

平成28年7月

れきしかん夏祭り・諏訪町商工振興会のおまつり(7月31日)

昔懐かしい夏まつりの風景を可能な限り再現。ゆでまんじゅう作りや写し絵の上演、その他さまざまな体験や工作をするイベントです。

ひがっしーは工作体験に興味津々。
「ひがっしーにはちょっと難しいかな?」と言われ悔しそうでした。


ひがっしーの手じゃ、カゴ編みはできないね!

同日に開催している諏訪町商工振興会のおまつりにも参加!
おいしそうな焼きそばのにおいにお腹がぺこぺこのひがっしーでした。


諏訪町のうさぎさんはじめまして!お名前きくのわすれちゃった。

秋津町ホタルを観る夕べ(7月23日)

秋津町三丁目自治会の主催する「ホタルを観る夕べ」にお邪魔しました。
大切に育てたホタルが一斉に放たれると、多くの皆さんから歓声があがりました。
ひがっしーもホタルの光の世界に大興奮!来年も楽しみにしています!


市長と一緒にごあいさつ


二か所の水槽からホタルが放たれました

ゆるキャラグランプリ開幕(7月22日)

今年もゆるキャラグランプリに参戦!みなさんの応援をお願いします!

ちらしの画像

ゆるキャラ(R)グランプリ2016に参戦中!

平成28年6月

ふれあい運動会

ふれあい運動会は市内在住の60才以上の方を対象とした、簡単で誰でも楽しく参加できる運動会です。 
パズルゲーム、ボール送り、玉入れなど8種類の組別対抗戦で、楽しく時に真剣に競います。
ひがっしーはしょうちゃん、ゆりーとと一緒に開会式に参加!皆さんの応援をしました!


しょうちゃん、ゆりーとと一緒に「みんながんばれー!」

第28回東村山菖蒲まつり(6月4日・11日・19日)

第28回東村山菖蒲まつりの開会式に登場し、開会式を盛り上げました。
その後は本部前で東村山菖蒲まつりキャラクター「しょうちゃん」や花摘み娘と一緒に来場者をお迎えし、記念写真をたくさん撮りました。
6月11日(土曜)と6月19日(日曜)にも登場し、来場してくれた皆さんをお出迎えしました。

第28回東村山菖蒲まつり


たくさんのかたが一緒に撮影してくれました


ひがっしーとお揃いでにっこり

平成28年5月

野口町体力フェス2016(5月29日)

この日のひがっしーは大忙し!
午後は、北山小学校の校庭と体育館で開催された「野口町体力フェス2016」にお邪魔しました。
テニスバット、ビーチボール、ソフトボール、グラウンドゴルフなど様々な種目が行われ、ひがっしーもグローブをはめさせてもらうなど、参加者の皆さんと一緒に楽しみました。

各町の体力つくり推進活動


グローブをはめてみました


みんな仲良く集合写真

夢ハウスまつり(5月29日)

午前中は、美住リサイクルショップで開催された「夢ハウスまつり」に参加しました。
フリーマーケット、バンド演奏、ぶっくぶっく交換、減農薬野菜の販売、おもちゃの病院、衣類陶器の販売等の多くのイベントが開催されました。天候にも恵まれ、大勢の市民の民さんに来館していただきました。


素敵な演奏をありがとうございました

地域活性化包括連携協定締結式(5月25日)

東村山市、(株)イトーヨーカ堂、(株)セブン-イレブン・ジャパンの三者間で連携協定が締結されることとなり、その締結式に参加しました。この式の中で、ひがっしーをデザインしたnanaco(ナナコ)カードが限定1000枚で発売されることや、いろいろなひがっしーグッズがイトーヨーカドー東村山店で販売されることが発表されました。
ちょっと緊張気味のひがっしーでしたが、たくさんのグッズを見せてもらい、大喜びでした!

地域活性化包括連携協定とは?


がっちり握手


たくさんのグッズが発表されました

スポーツゴミ拾い開会式(5月22日)

「ごみ拾いはスポーツだ!」のキャッチフレーズのもと、久米川駅南口で開催されたスポーツゴミ拾いの開会式に応援に行きました。暑い中たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。


体操服姿で準備万端のこどもたちと


参加者のみなさんをお見送り

過去の活動日記

平成27年度ひがっしーの活動日記

平成26年度ひがっしーの活動日記

平成25年度ひがっしーの活動日記

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る