このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度「ひがっしー」活動日記

更新日:2017年11月28日

平成29年11月

青少年対策第1地区こどもまつり(11月26日)

富士見小学校で第1地区のこどもまつりがおこなわれました。
模擬店や木工作コーナー、地区の委員やリーダーが考案したゲームコーナーなどの催しがあり、元気いっぱいの子ども達で賑わっていました。
ちなみに「青少年対策」とは青少年をめぐる社会環境の浄化と、地域における青少年の健全な育成を図ることを目的に、市内各中学校区域ごとに、第1地区から第7地区まで地区委員会が設立され、各中学校に事務所を置き、それぞれの地域の実情に即した諸活動の事です。


たくさんのお友だちに会えたよ!!

野火止用水ご当地グルメ×ゆるキャラ(R)フェスティバル(11月24日)

埼玉県の新座市でのイベントに参加しました!
野火止用水流域の各市の特産品やグルメのほか、キャラクターグッズなどの販売、観光PRブースの出展や野火止用水に関する展示が行われました。
ひがっしーを含むゆるキャラが大集合し、ステージでPRやグリーティングをして、来場者ともたくさんふれあいました。


頑張ってPRしてきたよ~!


ゆるキャラ仲間にたくさん会えて楽しかった♪

第56回東村山市民産業まつり(11月11日・12日)

今年も市役所周辺および天王森公園にて、東村山市民産業まつりが開催されました!
今年度は両日とも晴天に恵まれ、様々なステージプログラムをはじめ、毎年恒例の市内六社の山車と神輿・大太鼓の熱気あふれる競演など、たくさんのかたが楽しんでくださったようです。
また、当市にゆかりある特別ゲストとして、11日(土曜)にはプロバスケットボール選手及び車いすバスケットボール選手を、12日(日曜)には「偽JAPAN(いつわりジャパン)」をお招きし、フリースタイルラッパーの「晋平太(しんぺいた)」さんには、2日間にわたり「東村山音頭ラップver」を披露するなど、マイクパフォーマンスで会場を盛り上げて頂きました。
さらに11日(土曜)にはサプライズゲストとして、「日本エレキテル連合」が登場!
「産業まつり盛り上げ隊」として、ステージをはじめ様々なイベントに花を添えて頂きました。


ひがしーもステージの下でもりあげたよ!


日本エレキテル連合さんと♪

SAYAMA HILLS 3DAYS(11月3日~5日)

都立狭山公園が80周年をむかえ、記念のイベントが開催されました。
3日間とも晴天に恵まれ、いつもの広い原っぱにマルシェやステージが出現!
どんぐりととろ作りやロープを使った木登り、アウトドアヨガなど、日替わりでさまざまな催しがあったり、ハンモックコーナーや青空BOOKコーナーもあり、小さな子から大人まで楽めた、あたたかい雰囲気のイベントでした。


うまべぇとムラッパーと一緒に遊んだよ!


たくさんのお友だちにも会えたよ♪

ゆるキャラ(R)グランプリ2017結果

「ゆるきゃら(R)グランプリ2017」に参戦していた東村山市公式キャラクター『ひがっしー』は3,579票を獲得し、ご当地部門ランキングで681組中181位となりました。

皆さんのあたたかい応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


みんなありがとう~!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 ゆるキャラ(R)グランプリオフィシャルウェブサイト

第44回 全生園まつり(11月1日~3日)

国立療養所多磨全生園で全生園まつりが11月1日から11月3日までの3日間行われました。
 緑あふれる多磨全生園で、展示会や出し物などさまざまなイベントが開催されました。
3日の祝日には保育園のお友だちの踊りが見られたり、バンド演奏、太鼓、阿波踊りなどもあり、大変賑やかなお祭りでした。


いいお天気で みんな楽しそうだったなぁ!

2018年用年賀はがき発売初日イベント(11月1日)

中央公民館にて、2018年の年賀はがきの販売イベントがありました。
平日にもかかわらず、たくさんのかたが来場されていました。


ひがっしーも年賀状もらえるかなぁ

平成29年10月

青少年対策第5地区子どもまつり(10月28日)

第五地区の子どもまつりが野火止小で行われました。
模擬店があったり、工作したり、たくさんの子どもたちでとても賑わっていました。


お友だちがたくさん!!

かしわざき食の地産地消イベントぱくもぐフェア・第25回柏崎農業まつり(10月22日)

22日に東村山市の姉妹都市である、柏崎市のイベントがありました。
地元の新鮮野菜の詰め放題や、「かしわざきバーガー」「サバサンド」等の地場産グルメ、地元の高校生が作った味噌や醤油などが販売されていました。
姉妹都市として東村山からは「黒焼きそば」を出店させていただきました!
他にも「スイーツバイキング」や「キッズダンスフェス」も開催されて、あいにくのお天気でしたがとても盛り上がったイベントでした。


黒焼きそば、みんな喜んでくれたよ!

三恵病院文化祭(10月14日)

三恵病院で文化祭が開催されました。
作品の展示や、卓球、麻雀、作品制作などの体験、模擬店などがありとても賑やかな文化祭でした。


職員の皆さんと写真撮影!


みんな喜んでくれてうれしかったなぁ♪

保育フェスタ(10月11日から10月20日)

11日(水曜)から「保育フェスタ」の展示が始まりました。
市内の保育施設を中心に、各施設の子育て支援などが紹介されています。
20日までやっているので、ぜひお越しください。


かわいいお友だちにいっぱい会えたよ!保育園って楽しそうだなぁ

第53回市民大運動会(10月8日)

市民大運動会が開催されました。
前日はお天気が悪くて心配でしたが、運動会当日はいいお天気!運動会日和でした!
たくさんのかたが参加されていて、みんな頑張っていてとても盛り上がった運動会でした。


みんながんばったね!!!

平成29年9月

第33回地域交流卓球大会(9月30日)

スポーツセンターで開催された卓球大会に招待されました。
みんな一生懸命頑張っていて、ひがっしーもみんなと一緒にいっぱい応援してとても楽しそうでした!


ひがっしーも卓球してみたいな♪

「COOL CHOICE」キックオフイベント(9月28日)

「COOL CHOICE」キックオフイベントに菖蒲まつりイメージキャラクターのしょうちゃんと遊びに行きました。
イベントに参加してくれたほんちょう保育園と第一保育園の園児たちは元気いっぱい!楽しい一日でした。


「COOL CHOICE」のラッピングをしたグリーンバス3台が市内を走行中!見かけたらチェックしてね

てんしゃばフェスタ6(9月24日)

東村山駅西口駅前広場前で開催されたてんしゃばフェスタに遊びに行ってきました。
よさこい踊りやまちジャムバンド、サイエンスショーなどが披露されたり、美味しい模擬店も出ていて、たくさんのかたが楽しまれていました。
来場した大勢の皆さんと触れ合えて、ひがっしーもとても楽しそうでした。


たくさんのお友だちと写真とったよ!

第12回秋津・青葉子育てまつり(9月24日)

フリーマーケットの売り子、模擬店で料理してくれたお父さん、お母さんたち、そして、いつでも子育てを応援してくれる保育園や幼稚園などの先生たち、地域の皆さん、暑い中どうもありがとうございました。


音楽に合わせてみんなで体操をしたり、たくさんのお友だちと触れ合ったりとても楽しかったよ!

東村山駅新駅舎の外観デザイン素案の展示・アンケート会場(9月8、9日)

高架化工事が進む東村山駅で、新駅舎の外観デザイン素案の展示・アンケートが実施され、その会場にひがっしーも行ってきました。たくさんの方々に、興味を持ってもらえたようでうれしい様子のひがっしー。
ひがっしーも新駅舎が待ち遠しいようです。


完成がたのしみだなぁ、わくわく♪

東村山市民体育大会総合開会式(9月3日)

「スポーツの秋だ!」ということで、東村山市民体育大会の総合開会式にお邪魔してきました。サッカーや野球やテニスなどの競技から、クレー射撃やスポーツ吹矢、少林寺拳法もあるんだって。競技に出る選手たち、みんな頑張ってね。


ひがっしーも競技に出たいけど、難しいから応援で参加!

平成29年8月

ゆるキャラグランプリに参戦!!(8月1日から)

東村山を全国に広めるため、今年もゆるキャラ(R)グランプリに参戦しています。

昨年の374位(5,084票)を超える票数を目標に今年も頑張ります!
皆さんのあたたかい応援よろしくお願いいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 投票はゆるキャラグランプリのホームページから


投票お願いします!

平成29年7月

れきしかん夏まつり「夏だ!まつりだ!れきしかん!」(7月30日)

この日のひがっしーは大忙し!
ふるさと歴史館で開催された「れきしかん夏祭り」にも遊びにいってきました。
昔なつかしい夏まつりの風景を可能な限り再現し、ゆでまんじゅう作りや写し絵の上演、その他さまざまな体験や工作をしながら1日を楽しみました。


突然の登場にみんなびっくり!

KUMERAKUの夏2017(7月30日)

久米川駅まちづくり研究会、久米川北口商店会、栄町一丁目自治会が主催するイベントです。フラダンス、キッズダンス、ジャンケン大会、盆踊り大会などで盛り上がりました。


気分はハワイ♪

インディペンデンス市親善訪問派遣団壮行会(7月28日)

姉妹都市のアメリカ・インディペンデンス市で、文化体験・親善交流を深める親善訪問派遣団の皆さんを激励してきました!


時代はグローバル!

東村山&蘇州フレンドシップカップ2017(7月26日)

当市の友好交流都市である中国蘇州市の少年サッカー交流代表団25名が、7月25日(火曜)から7月29日(土曜)の日程で来日し、そのうち26日(水曜)と27日(木曜)の2日間で、当市においてサッカー親善試合、環境関連施設の視察、記念植樹が行われました。

ひがっしーはサッカー親善試合の応援に!中国蘇州市の子ども達にも大人気でした!


言葉は通じなくてもフィールドに立てばみんな友だち!

第一保育園の夕涼み会(7月22日)

暑い夜でしたが、園児のみんなは元気いっぱい!早くも夏バテぎみ?のひがっしーも元気をもらいました!


暑いねー

「黒焼そばソース」寄贈記者会見(7月5日)

「東村山黒焼きそば」が給食メニューで食べられるよう、株式会社ポールスタアから市へ「黒焼そばソース」を寄贈してもらいました。7月10日から18日の間に、市内の小・中学校で出されます。


よしくん、社長さん ありがとう!!

平成29年6月

第29回東村山菖蒲まつり(6月3日、10日、17日)

今年も菖蒲まつりを、仲良しのしょうちゃんと一緒に盛り上げてきました。
今年は天気もよく、菖蒲が青空によく映えていました。
きれいな菖蒲の景色にひがっしーも癒されてきました。


しょうちゃんと3人ではい、ポーズ!


ワンちゃんとも仲良しだよ

インディペンデンス市学生親善訪問団のお出迎え(6月12日)

姉妹都市であるインディペンデンス市の学生親善訪問団の皆さんが9日から来ているので、ひがっしーがお出迎えをしてきました。
正福寺、北山公園、多摩湖、消防署などを見学したあと、市役所で、市長を表敬訪問し、市長公室や議場を見学したそうです。
日本で楽しい思い出を作ってね。


言葉は通じなくても、気持ちは伝わってるよ

痴漢撲滅キャンペーン(6月8日)

秋津駅南口で、痴漢撲滅キャンペーンを行ってきました。
ピーポー君もかけつけてくれて、二人で啓発チラシを配ってきました。
最後に明治薬科大学の学生ボランティアさんが「痴漢撲滅宣言」を行ってくれました。


痴漢許さないよ!

児童館子どもフェスタ「あそぼう会」(6月3日)

富士見児童館で行われた児童館子どもフェスタ「あそぼう会」に行ってきました。
あそぼう会では、自然の中で遊具で遊んだり、ミニプラネタリウムを見たりしました。
2000人のお客さんと過ごした楽しい一日でした。


安全確認して、しゅっぱーつ、しんこう!!

白十字八国苑開苑28周年(6月1日)

白十字八国苑の開設記念日にスペシャルゲストとしてひがっしーも呼んでもらいました。
「かわいいね、かわいいね。」と言ってもらい、嬉しそうなひがっしー。
利用者の皆さんとたくさん触れ合って、ひがっし―も元気をもらって帰ってきました。


ずっと元気でいてね!

平成29年5月

夢ハウスまつり(5月28日)

 美住リサイクルショップで開催された夢ハウスまつりに来場してくれた皆さんをお出迎えしました。
 今年の夢ハウスまつりでは「フードドライブ」という、家庭で余っている食べ物を持ち寄り、まとめて地域の福祉団体や施設に寄付する活動が初めて行われ、たくさんの方にご協力をいただきました。
 


前が見えないよ~!!

あゆみの家・東村山生活実習所「合同まつり」(5月27日)

あゆみの家・東村山生活実習所で、「合同まつり」に行ってきました。
いい天気の中、模擬店、大道芸、ビンゴ大会などが行われました。
ひがっしーも楽しんできたよ。


来場者をお出迎え

青葉小学校での写真撮影会(5月15日)

青葉小学校の開校45周年の写真撮影会にひがっしーを呼んでもらいました。
青葉小学校の子どもたちみんなで校章を作り、高い所から写真撮影。
ひがっしーも青葉小学校のみんなへ45周年記念のお祝いができました。


お空に向かって、はいチーズ!

民生委員・児童委員活動普及啓発パレード (5月14日)

東京都民生児童委員連合会の主催する民生委員・児童委員活動普及啓発パレード が5月14日(日曜)に新宿で行われました。
民生委員制度は今年でなんと創立100周年!
地域の身近な相談相手である民生委員・児童委員の存在や活動について、たくさんの人に知ってもえるようひがっしーも頑張りました!

パレードを歩くひがっしー
たくさんの民生委員さん・児童委員さんが頑張ってくれているんだね!

多磨全生園「看護の日イベント」(5月11日)

多磨全生園の「看護の日イベント」に行ってきました。
介護・看護の講演を聞いたり、全生園の歴史を勉強してきました。
健康測定もしてもらいました。
健康って大事だなぁ。


みんなでお勉強できたね。


血圧いくつかな~、ドキドキ

平成29年4月

セブン-イレブンJS美住一番街店がオープン(4月21日)

 セブン-イレブンJS美住一番街店の開店記念イベントにご招待いただき、店員さんと一緒にお客様をお迎えしました!
 セブン-イレブンJS美住一番街店は、セブン―イレブン・ジャパンが最近開発を始めた「団地の住民向けコンビニエンスストア」の先駆けとしてオープンしました。
 買い物にお困りの高齢者のかた向けの食事宅配サービスの充実や、身の回りの悩みを解決するサービスも検討しているそうです!


買い物が便利になったね!

過去の活動日誌

平成28年度「ひがっしー」活動日記

平成27年度「ひがっしー」活動日記

平成26年度 「ひがっしー」の活動日記

平成25年度 「ひがっしー」の活動日記

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る