このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

議会事務局の事務分掌

更新日:2015年4月1日

議会事務局の事務
業務内容

庶務係
1.公印の管理に関すること。
2.議員の身分及び資格得失に関すること。
3.議員報酬、費用弁償及び諸給与に関すること。
4.議員共済会及び公務災害に関すること。
5.各種行事及び交際に関すること。
6.議長会等に関すること。
7.政務活動費に関すること。
8.傍聴に関すること。
9.文書の収受、発送、整理及び保存に関すること。
10.予算の立案及び経理に関すること。
11.備品及び消耗品の管理受払いに関すること。
12.議会全般の調査及び資料の収集に関すること。
13.市政全般の調査及び資料の収集に関すること。
14.議会図書に関すること。
15.訴訟に関すること。
16.事務局の庶務に関すること。
議事係
1.本会議に関すること。
2.常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会に関すること。
3.協議会、公聴会及び諸会議に関すること。
4.会議記録の作成、整理及び保存に関すること。
5.発言通告に関すること。
6.請願及び陳情の受理及び処理に関すること。
7.会議の議決事項の処理及び諸般の報告に関すること。
8.議決証明に関すること。
9.議員提出議案及び委員会提出議案の処理に関すること。
広報推進係
1.広報広聴に関すること。
2.政策提案及び議会改革に関すること。
3.議会に関する条例及び規則等の制定並びに改廃に関すること。

所在地 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5F
電話番号 電話:042-393-5111(代表)(内線2813,2814)
FAX番号 042-397-9436

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2813・2814)  ファックス:042-397-9436
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
議会事務局のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る