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市民課の仕事

更新日:2016年11月21日

業務内容

市民課では、主に下記のような業務を取り扱っております。

  • 住民票・戸籍・印鑑登録証明書などの各種証明書の発行
  • 印鑑登録および廃止に関すること
  • 住民基本台帳カードに関すること
  • 通知カード及び個人番号カードの交付等の事務に関すること
  • 異動届(転入・転出・転居・世帯構成の変更など)に関すること
  • 戸籍届出(出生・死亡・婚姻・離婚・養子縁組など)に関すること
  • 自動車臨時運行許可票(仮ナンバー)の貸し出し・返却

市民課が管理しているページ

戸籍・住民登録関連

申請書等のダウンロード

戸籍・住民登録に関するよくある質問

マイナンバーに関するよくある質問

市民課の事務分掌

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

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