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法務課の仕事

更新日:2016年12月8日

 法務課の主な業務は、法規(条例・規則等)の審査及び指導に関すること、行政運営に係る法務相談に関すること及び訴訟の相談に関することです。

法務課の事務分掌

事務分掌

情報公開・個人情報保護不服審査会

情報公開・個人情報保護不服審査会

固定資産評価審査委員会

固定資産評価審査委員会

東村山市行政手続条例の改正について

 行政手続条例は、行政が一定の活動をするにあたって守るべき共通のルールを定めることにより、行政運営における公正の確保と透明性の向上を図ると共に市民等の権利利益の保護に資することを目的とした条例です。
 具体的には

  • 申請に対する処分
  • 不利益処分
  • 行政指導
  • 届出

 などの手続について定めています。

 平成27年4月1日に東村山市行政手続条例が改正され新たな仕組みが設けられました。

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このページに関するお問い合わせ

総務部法務課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2342・2343)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
総務部法務課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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