このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 申請書ダウンロード の中の 税関連 の中の 固定資産税・都市計画税 の中の バリアフリー改修に係る固定資産税減額申告書 のページです。


本文ここから

バリアフリー改修に係る固定資産税減額申告書

更新日:2019年5月8日

バリアフリー改修に係る固定資産税減額申告書
用途 バリアフリー改修に係る固定資産税の減額の適用を受ける場合
受付期間 開庁時間内 随時
受付場所
  • 市役所2階 課税課 1番窓口
  • 郵送の場合
    〒189-8501
    東京都東村山市本町1丁目2番地3
    東村山市役所 市民部課税課 家屋償却資産係
添付書類
  • 納税義務者の住民票の写し
  • 補助金等の交付等決定を確認できる書類(交付等を受けた場合)
  • バリアフリー改修に要した費用が確認できるもの(領収書、工事明細書等)
  • 次のいずれかの書類
    (1)65歳以上の方の住民票の写し
    (2)介護保険被保険者証の写し
    (3)障害者手帳またはこれに代わるものの写し
  • 次のいずれかの書類
    (1)バリアフリー改修の内容が確認できるもの(改修後の写真、工事明細書及び工事領収書等)
    (2)改修工事が行われたことを証する書類(登録された建築士事務所に属する建築士、登録住宅性能評価機関等による証明で代替可)

(注記)上記添付書類で東村山市の各機関から発行されるもの又は提出したものについて、課税課において各機関に確認することに同意していただく場合は、添付不要です。その際は、別紙同意書を提出願います。

PDFダウンロード

バリアフリー改修に係る固定資産税減額申告書(PDF:145KB)
バリアフリー改修に係る固定資産税減額申告書(記入例)(PDF:280KB)
同意書(バリアフリー改修)(PDF:67KB)
同意書(バリアフリー改修)(記入例)(PDF:71KB)

備考 バリアフリー改修工事をした家屋の減額制度に関してはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

市民部課税課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3  本庁舎2階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2441、庶務係:2442・2443 市民税係:2444~2447 土地係:2453~2455 家屋償却資産係:2456~2458)  ファックス:042-397-0175(課税課・収納課)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部課税課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る