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質問 自治会への回覧物の依頼が頻繁にあり、役員の負担になっています。

更新日:2022年6月27日

回答

 市の各所管課から各自治会へ依頼する回覧物については、原則、毎月月末頃までに送付するよう庁内所管に周知しておりますが、急を要するものや、市以外の回覧物もあり、自治会役員のかたの負担になっているとお聞きしております。
 例えば「回覧板は毎月1日と15日にまとめて回す。」「急ぎの物は『至急』と押した上で随時回覧する。」 などのルールを定めている自治会もあるようです。
 また、市民協働課では、パソコンやスマートフォンを活用した「ブログ回覧板(電子回覧板)」という取り組みを紹介しております。詳細は市民協働課協働運営係(内線3310)にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民協働課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:計画調整担当 3309、協働運営係 3310)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
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