このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の よくある質問 の中の くらしの情報のよくある質問 の中の 税金・国保・年金 の中の 税金 の中の 軽自動車税 の中の もう使っていない(乗れない)のに税金を払うのですか。 のページです。


本文ここから

質問 もう使っていない(乗れない)のに税金を払うのですか。

更新日:2013年7月29日

回答

軽自動車税は、軽自動車を所有していることに対して課税される税金で、毎年4月1日現在、登録している方に課税されます。 使用不能で放置になっているような場合でも、廃車手続きをしないと軽自動車税は課税されます。 また、所有することに対して課税されますので、「しばらく乗るつもりがないが持っていたい」という場合でも税金は納めていただくことになります。

このページに関するお問い合わせ

市民部課税課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3  本庁舎2階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2441、庶務係:2442・2443 市民税係:2444~2447 土地係:2453~2455 家屋償却資産係:2456~2458)  ファックス:042-397-0175(課税課・収納課)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部課税課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

よくある質問検索

軽自動車税

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る