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質問 家屋調査の依頼があった(手紙が届いた、電話があった)のですが、どういったものですか。

更新日:2011年2月3日

回答

 新築、増築、用途変更などがあった家屋について、固定資産税(都市計画税)の評価・課税を適正に行うために、課税課職員が実地(立ち入り)調査に伺いますので、ご協力をお願いします。調査員は、固定資産評価補助員証を携帯していますので、必要があれば提示を求めてください。
 また、家屋調査の際には以下の書類をご用意ください。

  1. 木造建物の場合
    図面一式(平面図、立面図、建築確認書(3階建以上の準耐火建物の場合)など)
  2. 非木造建物の場合
    竣工図(図面一式)、見積書

※ 書類は評価計算のため借用させていただく場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部課税課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3  本庁舎2階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2441、庶務係:2442・2443 市民税係:2444~2447 土地係:2453~2455 家屋償却資産係:2456~2458)  ファックス:042-397-0175(課税課・収納課)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部課税課のページへ

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