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質問 個人情報の開示請求とはなんですか?

更新日:2023年4月4日

回答

東村山市が保有しているご自分の個人情報について、閲覧やコピーの交付を請求する制度です。「市に記録されている自分の個人情報が間違っていないか確認したい」「自分の印鑑証明書、住民票などが勝手に誰かにとられていないか調べたい」といった場合に利用されます。
【注記1】未成年者・成年被後見人の法定代理人又はご本人から委任を受けた代理人以外は、他人の個人情報を開示請求することはできません。
【注記2】この制度は、個人情報の保護に関する法律に基づいています。市にはこのほかに住民票の写しや課税証明書など個人情報が書かれた文書の交付を受ける制度があります。これらの制度はそれぞれの法令に基づいた交付であり、個人情報の開示請求とは別の制度になります。

個人情報開示請求書のダウンロード

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課情報公開係
東村山市本町1丁目2番地3東村山市役所本庁舎1階(情報コーナー)
電話:042-393-5111(代表)3107(内線)  ファックス:042-390-6227(情報公開係)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
総務部総務課情報公開係のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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