マイナンバーカードのパスワードとはなんですか。
更新日:2022年7月20日
マイナンバーカードには4種類のパスワードがあり、カード受取りの際に設定していただきます。
パスワードは電子証明書ごと、アプリごとに設定となっており、それぞれの仕組みを利用するために必要となるものです。
また、パスワードを設定することにより、第三者のなりすましを防いでいます。パスワードはみだりに他者に教えないようにしてください。
登録したパスワードを忘れてしまったかたや、変更したいかたはこちらをご覧ください。
署名用電子証明書のパスワード
e-Taxなどで使用します。
数字とアルファベットを組み合わせて、6文字から16文字で設定します。
数字だけ、アルファベットだけのパスワードは設定できません。
使用できる文字は以下のとおりです。
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
ご注意
アルファベットは大文字のみ使うことができます。
小文字で入力された場合は、大文字に変換されます。
利用者証明用電子証明書のパスワード
コンビニ交付、マイナポータルなどで使います。
4ケタの数字で設定します。
住民基本台帳用のパスワード
市役所の手続き(特例転入、広域交付)などで使います。
4ケタの数字で設定します。
券面事項入力補助用のパスワード
個人番号や基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)をテキストデータとして利用するために使います。
4ケタの数字で設定します。
関連情報
マイナンバーカードに登録したパスワードの「ロック解除」「初期化」「変更」の違いはなんですか。
マイナンバーカードに登録したパスワードを忘れた場合や、ロックの解除、パスワードの変更をしたい場合はどうすればいいですか。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)
ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ
