マイナンバーカードに登録したパスワードを忘れた場合や、ロックの解除、パスワードの変更をしたい場合はどうすればいいですか。
更新日:2018年5月14日
パスワードを忘れてしまった場合は、市役所窓口でパスワードの初期化の手続きをする必要があります。
本人がマイナンバーカードを持って来庁する場合はその場で初期化ができますが、代理人が来庁する場合は文書照会(後日来庁時に初期化)となりますのでご了承ください。
ロック解除やパスワードの変更についても、同様の扱いとなります。
これらの手続きについて手数料はかかりません。
申請場所
市役所本庁舎1階 市民課
受付時間
平日 午前8時30分から午後5時(土日祝日の受付はありません)
(注記)事前にご予約いただく必要はありません。
手続き完了までは通常5分から10分程度お時間をいただきます。
混雑時はもう少しお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
必要なもの
本人が来庁する場合
- マイナンバーカード
代理人が来庁する場合
2回ご来庁いただく必要があります。
【申請時】
(注記)委任状は必ず本人がご記入ください。
また、こちらのページからダウンロードできる委任状を使用される場合は、委任事項欄「その他」にチェックを入れ何を委任されるか具体的に記入してください。
(例)「マイナンバーカードのパスワードロック解除及び変更」
【回答時】
- 署名又は記名押印のある回答書及び委任状
- 代理人の本人確認書類(写真付きに限る)
- 本人のマイナンバーカード
関連情報
マイナンバーカードに登録したパスワードの「ロック解除」「初期化」「変更」の違いはなんですか。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)
ファックス:042-393-6846
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