通知カード(またはマイナンバーカード)を紛失したのですが、手続きでマイナンバーがすぐ必要です。どうすればいいですか?
更新日:2022年6月27日
マイナンバーがすぐに必要な場合は、マイナンバー入りの住民票の写しでご確認いただけます。
マイナンバー入りの住民票の写しは、本人または本人と同一世帯のかたの申請であれば即日交付できます。通常の住民票の写しはマイナンバーが省略されておりますので、申請の際には申請書に使用用途をご記入のうえ、「マイナンバーが必要」とお伝えください。
(注記)住民票の写し1通につき300円の手数料がかかります。
なお、代理人のかたが委任状をもってマイナンバー入りの住民票の写しを申請した場合には、本人の住所へ郵送する対応となります(送料84円をご負担いただきます)。
関連情報
【マイナンバー】マイナンバー入りの住民票の写しを代理でとる場合はどうすればいいですか?
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)
ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ
