このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

質問 マイナンバーカードを作るにはどうすればいいですか?

更新日:2022年7月20日

回答

マイナンバーカードは、郵送またはオンラインで申請できます。通知カードまたは個人番号通知書に同封された交付申請書を使ってお申込みください。郵送用の交付申請書(白紙)はこちらからダウンロードできます。交付申請書をなくされたかたでオンラインで申請を希望される場合は市役所窓口にてQRコード付きの申請書の発行を受けてください。
マイナンバーカードの作成には、申請後1ヶ月程度のお時間がかかります。交付通知書(ハガキ)が届きましたら、必要な書類(詳しくはこちらをご覧ください)をお持ちのうえ市役所に本人が来庁しお受け取りください。

関連情報

「個人番号カード交付申請書」はどこに送ればいいですか?

マイナンバーカードの交付申請書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

市役所でもらえる交付申請書にQRコードはありますか?

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類はなんですか?

マイナンバーカードを受け取りたいのですが、本人が忙しく市役所に行けません。休日に受け取ることはできますか?また、代理人が受け取ることはできますか?

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)を紛失したのですが、カードを受け取ることはできますか?

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

よくある質問検索

社会保障・税番号制度(マイナンバー)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る