このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 東村山市議会 の中の 議会情報 の中の 会議録検索 の中の 平成15年・委員会 の中の 第2回 平成15年6月17日(議会運営委員会) のページです。


本文ここから

第2回 平成15年6月17日(議会運営委員会)

更新日:2011年2月15日

平成15年  6月 議会運営委員会(第2回)

議会運営委員会記録(第2回)
日時    平成15年6月17日(火) 午前11時51分~午後零時1分
場所    第2委員会室
出席委員  ●高橋眞 ◯山川昌子 鈴木忠文 羽場稔 清水雅美
      川上隆之 木内徹 保延務
      田中富造各委員
      渡部尚議長 罍信雄副議長
欠席委員  なし
出席説明員 沢田泉助役 室岡孝洋政策室長
事務局員  中岡優局長心得 野島恭一次長 小林俊治次長補佐
      池谷茂議事係長 山口法明主任

議題    調査・諮問の件
       1.議長交際費について
       2.運営マニュアルの調査・検討について


                    午前11時51分開会
○(高橋委員長) ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。
   ---------------------------
○(高橋委員長) 傍聴の申し出があればこれを許可したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
                 (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○(高橋委員長) 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
 傍聴申請があれば、適宜これを許可いたします。
 次に進みます。
 休憩します。
                    午前11時52分休憩
                    午前11時53分再開
○(高橋委員長) 再開します。
   ---------------------------
△〔議題1〕議長交際費について
△〔議題2〕運営マニュアルの調査・検討について
○(高橋委員長) 議長より、地方自治法第 109条の2第3項第3号に基づき、次の2件について「透明性の確保並びに適正化等について、これを図りたいために」ということで、本委員会に諮問・調査の依頼がありました。
 1、議長交際費について。2、運営マニュアルの調査・検討について。
 なお、本件については、それぞれ速やかに結論を出され、議長に答申されるようにとの要望もされております。
 この際、本委員会に諮問された議長より、その経過等をお話しいただきたいと思います。
 議長。
◆(渡部議長) 今回、諮問・調査をしていただきたいと考えておりますのは、ただいま委員長の方からお話のありました2点でございます。議長交際費について、もう一つが運営マニュアルの調査・検討についてということでございます。
 議長交際費につきましては、現在、委員でございます清水委員が議長時代に初めて諮問をされた内容でありまして、現在の世情から考えまして、これらの適正化・透明化というものが強く求められているという時代背景でありまして、議長交際費については、今後も一層透明かつ適正にこれを執行していくために、議運の皆様のお知恵を拝借したいと考え、諮問・調査をお願いするものでございます。
 また、運営マニュアルの調査・検討につきましては、議会運営上、やはりさまざまな時代の変化の中で、見直しを常に行っていかなければならない問題があるわけでございます。今回、議会の情報化に関する関係、特にインターネットであるとか、そういったものについて議会運営委員会の皆さんに大いに御議論をしていただいて調査・検討した中で、できるだけ市民に開かれた議会運営をしていきたいと、そんな思いで諮問をする内容であります。
 よろしく御審議をいただき、速やかに報告をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。
○(高橋委員長) 本件について、御質問等ございませんか。
 田中委員。
◆(田中委員) 議長が今、諮問されました、運営マニュアルの調査・検討についてということですけれども、これは先ほど協議の中でありましたけれども、それ以外に各委員から、この辺のところを時代にのっとって改善した方がいいんじゃないかというようなところについて提案があった場合、それも一緒に議論していくのかどうか、その辺ちょっと確認をお願いしたいと思います。
○(高橋委員長) ただいま田中委員から、運営マニュアルの調査・検討以外に意見が出た場合に、それも検討していただけるのかということがありました。これにつきましてはいかがでしょうか。
 川上委員。
◆(川上委員) ただいまの田中委員からの発言でございますけれども、私もそれでいいと思います。こういう機会ですから、各委員あるいは各会派の中で、そういう建設的な議会運営についての御意見があるならば、あるいは改革しようという意見があるならば、次回の当委員会の中でそれぞれ出し合って検討するのもいいと私も思います。
○(高橋委員長) 今、川上委員の方から、同様に各委員並びに会派内でそういう意見等があったら検討するのもいいのではないかという意見がありました。いかがでしょうか。
                (「結構です」と呼ぶ者あり)
○(高橋委員長) そうしましたら、もう一度確認させていただきます。
 まず「一般質問の部門」の件がありました。それから「インターネットの放映」の件、それから「請願の一部採択」の件、それから「視覚障害者の請願受付」の件、そして「請願審査のあり方」について、それと「懲罰の3日間」の件、そして「予算・決算発言通告」の件ということで、この7件の検討課題をいただいておりますが、これ以外に関しましても、もしありましたら次回、そのようにしていきたいと思います。
 ほかに質疑等ございませんか。
                 (「なし」と呼ぶ者あり)
○(高橋委員長) 以上で質疑を終了します。
 なお、諮問・調査の件については、期限を「諮問・調査終了まで」とし、これを閉会中の継続調査に付したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
                 (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○(高橋委員長) 御異議なしと認めます。
 よって、さよう決しました。
 次に進みます。
 以上で、議会運営委員会を閉会いたします。
                    午後零時1分閉会
東村山市議会委員会条例第30条の規定により、ここに署名又は押印する。
         議会運営委員長   高橋 眞




このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2813・2814)  ファックス:042-397-9436
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
議会事務局のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

平成15年・委員会

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る